| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

日光サーキットスポーツ走行20170306


知っているor 見たことがある人はもちろんなんですが、見ず知らずの人のブログも良く見ます。

リンクからリンクみたいに。(FC2だと足跡付きまくってるかもごめんなさい)

なんか同じ趣味じゃなくてもこう一つの趣味を軸にその人の人生とか家族とか仕事とかそういうのが結構ほっとするというか。
飯を食って風呂に入って酒は飲めないので十六茶かそれに準ずるノンアルノンカフェを飲みながらつらつらとブログサーフィンするのが好きなのです。



さて、今週の月曜日は日光の二輪スポ走でした。=今季初日光になります。
昨年の事故があってなのかフェンスとかが増えてました。

2014年に初めてお会いしてはじめましてベスト何秒ですか43秒です。あ私もです。
2015年に2回目お会いしてお久しぶりですベスト何秒ですか42秒です。あ僕もです。
2016年に3回目お会いしてお久しぶりですベスト何秒ですか41秒です。あおんなじです。いやそろそろ連絡先交換しましょうよと
それから行くときはとりあえず連絡もらって都合がつけば一緒にきているMC28さんと本日ご一緒でした。
僕と一緒に来ると必ず最終コーナーでスリップダウンされるのです。左ステップの自家製ショートステップ職人。
本日も1本目できっちりスリップダウンされてまして。。。
その方ウォーマー持ってらっしゃらないんですが、転倒で消えたステップ代クラッチレバー代走行券代とウォーマー&発電機の損益分岐点そろそろじゃないっすかと吹きこんでおきました。
ウォーマーあればレースもできまっせと自分が出る決意ついていない中MC28さんをその気にさせる作戦だったのですが今年から仕事がお忙しいようで4月からはあんまりこれなさそうとのことであら残念。

あとたなますさんがいらっしゃいました いやあえて言いますがたなます師。
VFR400とロッシレプリカヘルメットの方で日チャレにも出られている方です。
同じくらいから日光で声をかけていただき、お会いするたび的確なアドバイスをいただいております。なのでたなます師。
たとえば
師曰く、8コーナーはアクセルオフだけノンブレーキと心得よ ベストタイム43秒→42秒
師曰く、6コーナーはアクセル開けまくりでリアステアぞ ベストタイム 42秒→41秒
となんだかんだ言って私のタイムアップはたなます師の教えあってこそなんですまじで。
他にもなんだかいろいろ教えていただいて頭の上がらないんです。

さて走行まで
なんかそれこそ6コーナーの立ち上がりとかでフロント荷重が抜けるとハンドルがぶるぶるすることがあったので夜婦奥で買ったVFR400用のステダンを付けてみました。


あーでもねーこーでもねーと付けながら たなます師に「ステダン使ってます?」と聞くと 「否」と「でも立ち上がりでぶるぶるしません?」と聞くと師曰く「するけどそんなの関係ねぇ」とのこと。なるほど。
僕は速攻でステダンを取り外しトンカチでたたき割ったのでした。(ウソです。)
とりあえず最弱で様子を見ることにしました。 
※たなますさんはとても優しい方です。


あと前回の桶川でラプラスをシートカウルに養生テープで付けて走ったのですが、それを外したら
DSCN2589.jpg
ぬはっ ぶはっ

下地のシルバーに足付けをしなかったのが原因かと・・・ いや速攻吹けば大丈夫だと思ったのに・・



前日の日曜日ヨメと一緒にVIVAホーム行ってきまして、「この上から黄色いカッティングシートはっといてそんで養生テープはりゃいんじゃね俺って天才だろおいおい」 と言ったら僕より10倍ぐらい高学歴のヨメが「塗りなおしてからクリアのシートの方がいいんじゃない?」とお主天才か。

しかし適切なラッカーもクリアのシートもなかったので 前者の案を採用し、
DSCN2591.jpg
ばーん
素晴らしい色のマッチング! いや このくらいの色だろうと予測して買ったのですがここまでマッチするとは!
はじめまして歩く色限度見本です。

そんで1本目。
様子を見ながらで43秒とか。
うーん 怖いな・・
2本目
頑張って42秒前半とか
途中で電圧計が15.3vを示したため怖くなって途中で走行中止。一回pgmをレギュレターのパンクで吹っ飛ばしているので・・・
後から師に聞くとぶっ壊れたら18vぐらい行くよーと
※レギュレターの制御電圧は15.5vまでであることがサービスマニュアルで明らかになった。
※ただmc28のサービスマニュアルには15.4vまでとのこと は? なにがちがうのだ!

お昼を挟んで3本目
気温が下がり出し、路面温度も10℃とか。

走り出しでいきなり誰かが4コーナーでスリップダウン&赤旗
再開をまっていると、日光の人が「路面温度低いから気をつけてね」と なんかいやーな予感がするなーとおもって再開。
そしたら僕の前の前の人がやっぱり4コーナーでスリップダウン・・・  
またピットに戻ってタイヤ触ったら、しっかり冷えてましてキンキンに。
完全にビビりが入って結局43秒・…

いいんだいいんだ !
でも本日はなんかほっこりと一日が過ぎた。
今思い返してみるとまだまだ自分の走りには手のつけどころがあると思う。
そう思えたからいいのだ。

さて帰ろうとラプラスをはがすと…


DSCN2597.jpg



4月まで走行日が少ないんだけど今週末の土曜も走行日なのだ。
だけど会社の人と滑りに行く予定だったのでいけないなーと思っていたんですが体調を崩したらしく急きょキャンセルに…
楽しみにしてたのになー… でももう滑る気分なので今週末はすのぼーでしょうな

あとは野となれ山となれ。

※自分用治すとこメモ
・最終コーナーもっとあけろ
・1コーナーはもっとねばって進入速度を上げろ、&向き替えはフロントブレーキで
・4コーナーから6コーナーもっと開けろ&6コーナーは立ち上がり重視のラインをとれ
・9コーナーもっと開けろ
・ヘブンのブレーキもっとねばれクリップはもっとギリギリをねらってコーナリング速度アップや
・ステダンはなしか最弱


前のページ全記事一覧次のページ

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

桶川スポーツランド4回目


土曜日…

サーモスタットのパッキンが届いたのと、あとは慣らしをしたかったので桶川に行きました。

NAPs埼玉店に午前中寄っていきたかったこともあり11時に現地到着=砂利決定。
2時から午後の大型走行枠のためそれまでにのんびり用意をします。

とてものんびりした陽気
DSCN2572.jpg

サーモスタットのパッキンですが交換したら止まりました。比べてみると明らかに古い方はつぶれてました。
こういうのはちゃんと交換しないとだめですね。

あとブレーキパッドを交換。

それとキャッチタンクの取り付け位置を変更しました。
今までスプロケのカバーに穴を開けてタイラップで固定していたのですが、日光で知り合った銀色mc21の方の
留め方がすばらしかったので真似しました。
DSCN2577.jpg
なんか仕事がキタネーナ…

今回は打って変わってサクサクおわったので午後の走行までのんびりと過ごします。

そして午後。。。衝撃の事実が

1本目、2本目は押えてはしっていたのですが。3本目はしっかり回してアタックしようと。
それで今まではziixがうまく作動してくれなかったのでタイムがわからなかったんですが、今回からはLAP+があると。

でおうちに帰ってみてみると。
桶川タイム
えええええぇぇえ・・・・

ちょっと恥ずかしくて公表したくなかったんですが・・・
でも自分の実力はこんなもんらしいです(死)

あぁ。 多分ストップとコーナーと立ち上がりのアクセルオンが下手なんだろう(全部じゃん)

好きなことが下手とか苦手とか怖いって すごく辛いですね。
ということで昨日から僕はずどーんと暗いんです。

自走とか、数年前のタイヤとか ツーリングタイヤとかでもクリアしてる人ばっかでしょこんなタイム。
それなのにこんないろいろ用意してる僕は、はっきり言って金の無駄使いとママゴトですわい…


日チャレ? いやまずいんじゃあないか…
 



前のページ全記事一覧次のページ

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

滑走記+冬の間にやること3 

●2017年2月25日 PM:7:00
さて、 全くバイクタスクが終わっていない中逃げる様に稲荷のナイターに行ったのです。
やっぱり日中滑りっぱなしのぼこぼこでして、もうこぶですかってぐらい。
自分が小っちゃい頃はグルーミングし直してくれてたのになあ、としみじみ思いながらもこれは神が与えた試練だとめげずに滑ります。
なんせ今日は特別dayで上のコースまでナイター滑走可能なのだ!

ぼこぼこの斜面でエッジングを優しくしてみたり、後ろ足にのって見たり、抱え込みターン?というものをしてみたりするんですがやっぱりしっくりこない。
(曲げられずスピードがどんどん乗ってっておとされてほんでさらに踏めない曲がらないみたいな悪循環・・・)
逆にやけくそになって板をたてまくってアンギュレーションをバシッと入れたフルカービングフォームをするとなんかうまくいっちゃったり、でもギャップにふっとばされて転けたり。

アルペンは悪雪弱いヲ、、、なんてので片付けたくない。
現にうまいヒトたくさんいるし。 でもどうしていいかわからないヨー
こういう状況で楽しめるようになりたいよぅ。
いや楽しくなる時はあるんですが持続しないというか、スイッチがわからないというか・・・

●翌 2月26日 
AM6:00
昨日やりのこしたカウル関係を早起きで片付けます。
後はタイヤ交換。
チェーン? ブレーキパッド? そんなのは現地でぺっぺっぺーさ…
DSCN2549.jpg



●2017年3月3日
注文していた漏れ漏れサーモスタットのパツキンが漸く届いた。
明日は桶川で慣らしをしたかったのでどうにか間に合った。

DSCN2563.jpg

初めて注文した部品なんだけど、それにしてもなんだろうこの既視感は。
いやこのパッケージといいこの円状のシルエットといい、なんというかこうホットな気持ちになるのは。

漏れるなヨー 漏れるなヨー 漏れたら大変だぞー


おまけ1
フロントバンクのデトネ疑惑があるのですが、帰ってきてみたらピストンも結構すごかった。
トップではなくサイドが溶けているみたい。何でしょう…
DSCN2571.jpg

おまけ2
悪雪が悩みのアルペンボーダー (フリー素材)
悪雪アルペンボード

前のページ全記事一覧次のページ

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

冬の間にやること2 



・・・前回に続き、2月25日土曜日のこと

●本日の目標
午前中にピストン、ヘッド、サーモスタットレスを実施しファイヤリングまで必達。
昼前までに全開プーリーの全開調整ができたら完璧。
午後は木漏れ日の中ゆっくりカウルと戯れたい。
あとは鼻歌交じりでチェーンやらブレーキパッドを交換で4時半までにフィニッシュ。
ご褒美は伊那リでナイターなのだ。

●AM9:00
まず、ピストン交換およびセンタープラグヘッドへの換装をすべく分解開始。
気温が低いせいか、いつもは簡単にはずれるエアクリのダクトが硬くなっており外すのに一苦労。
この法則はすべてのゴム部品にも派生しラジエターホースやらに悪態をたれながら力業で外す。
特に上バンクシリンダーにつながる水ホースは短いせいで、思っていたより7倍ぐらい時間がかかってしまった。


●AM10:00
漸くシリンダーを外したが、結構ピストンやらヘッドが汚れてらっしゃる。
レーサーだからからっと乾いた新品ですか?ぐらいなピストンが出てくるかと思いきや・・・セッティングの下手さ加減が露呈してしまった。
特に前バンクのなんかナニコレデトネですか?まあよかろう。センタープラグ化に伴いお主はお役ご免だ。
nsr250デトネ


RCバルブを取り外す。こういったところは横着せずにちゃんとした専用の特殊工具を使う事で確実かつ効率的に進めるのが玄人のやり方だ。
やれエーモンの汎用ステーやらそこら辺にあるメガネレンチやらでアイディア勝負を仕掛けるなど言語道断。
rcバルブ取り外し

抜き取ってびっくり。RCバルブにはデポジットがこびりついておりその姿は太古の植物の化石の様にかっちかちでケミカルじゃ全然落ちない。
ケミカル漬けにしてる間に新しいピストンのバリ取りやらリング組み付けをやろうと思ったのに全然落ちず、またしても計画倒れ。
自分のセッティング能力の無さと、こびりつくデポジットにいらつきながら、卓上ボール版とワイヤーブラシによるパワープレイで落としていく。
RCバルブ清掃


(この方法は結構きれいにおちましたよ。)


●AM11:00
そんなことをしている間にもう11時だ。まったく何も進んじゃイナイ・・・
ピストンを組み直すための準備をする。
シリンダーの座面をスクレーパーでさらってきれいにしたり。
ピストンやらリングのバリ取りやら、シリンダーを軽くペーパーでホーニングをして、RCバルブを組み直したり。


●AM12:00
そうだカウルの塗装をせねば! 乾かす時間を考えるとこのくらいのタイミングには着手しないとちとまずい。
もともと、どうせ転けるんだしと全部真っ黒にしたのだが、日光には真っ黒くてすごく速いヒトがいまして・・・この気持ちは推して知るべし・・
ゼッケン付近にワンポイント入れることで、差別化をはかる。
まだ腰上の組み込みも終わっていない中、カウルに飛びつく。 
ふわっとは考えていたがいざカウルを目の前にするとどうしようか・・・
インスピレーションでマスキングテープを走らせる。 芸術はひらめきとインスピレーションなのだ、あとは爆発。
下地にはシルバー。 
いや本当はグレーがよかったんだけど、カインズの最も安いラッカーシリーズにグレーが無かったのだよ。
nsr250カウル塗装

ほんで黄色を乗せる。
DSCN2532.jpg

春の強風で吹いたスプレーがすべて自分の顔に戻ってくる。まったくどこまで逆風なのだ俺の人生。

●PM1:00
実家の母が作ったありがたいお昼ご飯を、進捗が悪いと愚痴りながら30秒で腹にたたき込む。味?ラッカーの味だ。
昼休みはもちろんお預けで、シリンダーの組み付けに取りかかる。
と、手に持っていたナットが落ちて、カランカランカラン・・・
あかーん! クランクケースに入ってしもうた! 一瞬の内に脳裏を駆け巡るのはエンジンを外してひっくり返して・・・いやいやそんな時間はない!
まったくついていない。細めのドライバーやらワイヤーをつかってホジホジするも全く歯が立たない。
きつい姿勢でただただ過ぎて行く時間にいらつく。
パンパンにためたコンプレッサーでエアブローするも、カラカラ言うだけで全くむなしい。
ふと思いついてクランクシャフトを回してみる。 どこかでナットが噛んで止まる・・・あちゃー・・ 
やけくそになり逆側にまわしてみる。すると・・・
DSCN2536.jpg




●PM2:00
漸くエンジンをかけるぞ! いやちょっとまてラジエターが!そんで水だ! いやちょっとまてサーモスタットレスリングがまだじゃ!
サーモスタットレスリング


●PM3:00
全開調整をするためチャンバーは仮組み状態にてファイヤリング
足にくる感覚は明らかに圧縮が上がっている様に感ずる。
あとは、全開プーリーを組み込む。
全開プーリーを組み込んで、まずはサービスマニュアル方式によるバルブ調整を行う。
そのあと「エムズ式」と言われる、2000rpmでイグニッションオフ&排気ポートから覗いてバルブと排気ポート上限を合わせる「全開調整」を行う。
がしかし、T2racingの全開プーリーを組み込んでサービスマニュアル方式で調整→エムズ式で排気ポートから見てみるとちょうどポート面上面に面一になっておった。
もしかしてT2racing殿 サービスマニュアル方式でちゃんとRCバルブが全開位置になる様にプーリー自体を設計しとるんだろうか・・アツいな・・・
全開プーリー


●PM4:00
チャンバーのエキパキやらを塗り治して漸くちゃんとした状態になったのでしばらく暖気運転をしていると、なにやら湯気が。
あかーん 水が漏れとる!! どこからどこからと覗くとサーモスタットから…  ああ さっきの さっきのパッキン ゴム部品・・・ ブラッディーヘル

●PM5:00
時間オーバーです。全く 何も終わっていない・・・
ご褒美のナイターはお預けなのか・・・嗚呼・・・


≪やり残していること≫
・ブレーキパッド交換
・チェーン交換
・センタープラグ干渉部のアンダーカウルのカット
・アッパーカウル割れ部補修
・キャッチタンクマウント位置変更
・スペアホイールにレインタイヤ交換

≪増えたタスク≫
・サーモスタッドパッキン交換

明日は午前中に帰り支度をしてもどらねばならぬのに・・・
どうするんだ俺・・・



そして



バーン・・・・・・ 
DSCN2541.jpg





おまけ

(何となくコンデジでとった腰上組み直し後一発目の始動動画(狙わずとも絶妙な顔回避だったので)すべてのシーンでピントが合っていないあたり、とてもほほえましいあと聞き慣れない音に鳴き出すチャンワン、とてもほほえましい)


前のページ全記事一覧次のページ

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

冬の間にやること1

さて、ヨメに「平日は目覚まし鳴っても やれ眠い。だるい。会社なんか行かなくていいよもう。とかいって30分くらいくねくねしてるくせに 休みで早起きの時はえらく目覚めがいいわねぇ」と悪態をつかれている私です。

先週土曜日も早起きをして実家に帰っておりました。
冬の期間乗らなくなるし青空駐輪がいやなので実家に保管しておりますバイクをとりに帰っておりました。
せっかくなので土曜日を使って下記メニューも持ち帰りました。
なんせ実家はド田舎なので何をしようと誰も文句は言いませんで思う存分バイクがいじれるわけです。

◆南アルプス
DSCN2514.jpg
◆近親者に吠える犬
DSCN2511.jpg


◆本日のメニュー
・ピストン交換
・フロントバンクセンタープラグ化
・上記に伴うアンダーカウルのカット
・アッパーカウル割れ部補修
・アッパーカウル&シートカウルの塗装(真っ黒もあれなのでちょっと色気を出そうかと)
・キャッチタンクマウント位置変更
・スペアホイールにレインタイヤ交換
・サーモスタッドレスリング取り付け
・RCバルブ全開プーリーへ交換
・RCバルブのエムズ式全開調整
・ブレーキパッド交換
・チェーン交換

必達目標「これらを16時半までに終わらせる。 そして近所のスキー場へナイターに行く!終わらなかったら徹夜」

詳しくは小出しにしたく別途アップします。

おまけ


◆新製品情報
盆栽レーシング製フルフローティングチャンバーブッシュ
DSCN2517.jpg

・・・そっと戻しておきました。



前のページ全記事一覧次のページ

profile

魚屋本舗STO 

Author:魚屋本舗STO 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by 魚屋本舗STO 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)