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PGM-3ユニットの故障と修理

こんばんは

NSR250R乗りには、とても恐れられているワードがあります。
そう「PGM」 うぎゃー
NSR250R乗りは月に1回か2回はPGMが壊れる夢を見ると言います。
禁煙中にタバコを吸う夢を見るのと同じ現象です。

「あーよかった未だ壊れていない。」
「もしかしたら明日壊れてしまうかもしれないあぁ・・ 」 怖いですね。

NSR250Rに乗る人はPGMという十字架を背負い今日も生きているのです。

その壊れやすさからかスペアを確保しようとマニアが日々目を光らせており、ヤ*オクでは輪をかけて高騰を続けているPGM(CDI)が故、一発壊すと蔵が建つとまで言われているのです。うそです。
どちらにしてもサラリーマンのお小遣いでは太刀打ち出来ません。

かく言う私も、PGMは3つ持っておりますが機能するのは1つだけです。
もう2つは壊れており下記の状態です。
≪私のスペアPGM事情≫
①点火はするが、RCバルブが動かない  (こわれてるかわからんから格安で! ⇒壊れてた!品)
②点火もしない    (走行中にぶっこわした品)

そこでネットで良く書かれている修復をやってみようと言うわけです。

調べて見ると、”良くある”PGM-Ⅲの故障モードにはパターンがあるみたいです。
"おそらく"下記の故障モードが有力です。
①RCバルブ動作不良(デポジット蓄積等による)⇒PGMのRCバルブスイッチ用のトランジスタが壊れる⇒RCバルブが動かなくなる
②レギュレターが壊れる⇒電圧過多となる⇒PGMのコンデンサーが壊れる⇒CDIとして機能しなくなり(?)、点火しなくなる。
pgm3.jpg
①については自分で壊したものではありませんがネット情報です
②をやっちまった時は、高い電圧を示していたのにも関わらず、無視して乗っていると(制御電圧上限を知らなかった)、突然プスンとエンジンが止まりました。
PGMを見てみると湯気が出てハウジングが熱で溶けておりました。(ちなみにこの時壊れたレギュレター・レクチファイヤは対策品のフィン付きの物です。)
外から見ても一瞬でわかりますね。ココのコンデンサーがパンクしております。
DSCN3009.jpg


もう一つ①と②の間にある、Gの卵だかオレンジドロップのお化けみたいなフィルムコンデンサーが壊れることが有る様ですが、どのようなモードで壊れるのかは調べても分かりませんでした。
ただ、これが壊れるとアイドリングで片肺になったりする様です。(ネット情報)


ですので、何処が壊れているか確かめて、壊れているコンデンサーやらトランジスタを交換するとPGMも復活する様です。

というわけで、まずは①を直してやろうと早速トランジスタを確保
DSCN2927.jpg

※ちなみにトランジスタの機能はこれがわかりやすかった。
A1385なので、高周波用PNPということになりそうです。
PGMでは2つのトランジスタが、それぞれRCバルブの開ける、閉じるを司っている様ですがどちらがどちらかは忘れました。
これ、逆にC***のトランジスタいれると、RCバルブの開閉タイミング逆になるんですかね??うーん多分そんな単純なことでは無いのでしょう世の中は。


基板の上に埋め尽くされたシリコン性の物質をカッターナイフで取り除きます。
DSCN2997.jpg
そこそこ深いです。慎重に、探り探り掘っていきます。
化石発掘感。
まぁ化石みたいなもんですよねぇ。

底まで行ったらぐりぐりやってトランジスタを取ります。
DSCN2999.jpg
手前のトランジスタはぐりぐりやった瞬間ぼそぼそと崩れました。オマエカー

さてここからが難関です。
この3点のクリアランス。
ここに半田づけをしなくてはいけません。

おんなじ事をやっている人のブログなんか見てみると、ペロッとサクッと「半田づけ完了です(^_^)★」みたいな・・・

ウソやん・・・絶対ウソやんこのクリアランスやで・・・? もっとこうなんか書かなくちゃいけない苦労とかあったでしょ。

あいにく我が家には融点の高い無鉛半田と、それを溶かす用のイカツいコテしかありません。
しょうがないので、基板用の半田だけは買いました。

コテは・・・熱いぶんには大丈夫だろうということでそのまま行きます。
こう見えても私は、器用な方なのです。
コテのハンデを腕でカバーします。


結果


DSCN3003.jpg

キ、汚ねぇ・・・・!
なんじゃこりゃー・・

もう高温で半田が一瞬で溶けて間がつながっちゃったり(ブリッジ)、うまく半田が流れずコテについたりでもう大騒ぎでした。
あーだのこーだのやっている内に、相当基盤にも熱を入れてしまった気がします。大丈夫でしょうか・・・

やられる方は相応の細いコテを使うことを強くお勧めします。

振動で取れたりしないようにホットメルトで固めときます。
DSCN3007.jpg
なんですって。汚いですって。

実車確認
DSCN3028.jpg
直した方のPGMをバイクにつなぎます。

rcbarubugif.gif
沈黙していたバルブがあっけなく動きました。
ちょっと感動します。

調子に乗った私は
「おー今度は②の方も直しちゃうけんのー」
ともうひとつのPGMに取りかかります。


DSCN3011.jpg
ア、アウ、アウトー
もはや基盤が焼けて真っ黒になっており何処がなんだか状態でした。
エンジンが止まってからも、一瞬原因が分からず、あーでもねーこーでもねーと随分放置してしまったせいかしっかり焼け焦げております。

突然エンジンが止まった際はすぐにイグニッションをオフにしたら救えるかもしれません。
でもおそらく、レギュレーター故障→大電圧→コンデンサーパンク→基盤へ大電圧→基盤焼ける→停止
だとすると停止したときにはすでに黒こげな気もします。

この場合電圧計を付けて制御電圧以内にあるか常に気にする。が正解な対策でしょうか。制御電圧(15.4v以下)
フィン付き対策レギュレターでも、上の様になったんですから、気をつけましょう。

なんだこの偉そうなブログは。

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チーム名に関する考察4

最近何のブログだかよくわからなくなってしまっておりますが、相変わらず本日も何だかよく分からないブログです。

____

日本語でも容易に表現できるのにも関わらず、中途半端な横文字を使うのは自惚れている感じがしてとても嫌いなのですが、最近やけにそういった人が多く「何だかなぁ」という気がしています。

結局のところ、よく分からない外国語を使うことで、内容を”ふわっとぼかす”のはとても日本人的な感じがします。それってなんか変じゃありませんか?


そういえば、プラキン2RDのエントリーリストが公開され、にわかに焦りが出てきました。

私もすぐエントリーしたいのですが、チーム名がまだ決まっていません。

とりあえず次回には何かしら付けたいですし、今までの総括含め、自分の中で良い感じにキテる最終案をまとめました。

その中から選ぼうそうしよう…


____


関係各位

お世話になります。

今月のプライドキングは、当社にとって重要なオポチュニティととらえ、エントリーを前向きに検討しております。

然し乍ら未だチーム名へのコンセンサスが得られておらず、ペンディングとなっている状況で御座います。

当該チーム名をプライオリティの高いイシューととらえているのは下記理由による所です。

近年の2STの市場はドラスティックなシュリンクが進んでおります。
このような情勢に於きましては、チーム名は当社の事業のサステイナビリティに直結する重要なファクターと考えております。

当該イシューにつきましては、関係区による早急なブレストを行い、アトラクティブなチーム名をアサインしたく存じます。

なお、事前に次回へのチーム名の最終候補をシェアいたします。

♯1 モーガンとジミー柳楽のシナジーズ
♯2 魚屋本舗+寒ブリ屋宮殿
♯3 梅雨前線根絶運動推進本部
♯4 すーぱーたまちゃん+けど柴犬派
♯5 いえーいめっちゃホリデーズ
♯6 生類憐れみのレーシング

また、プライドキングまで1ヶ月を切りましたので、当日まで不備無き様、各所のマイルストーン管理へのご協力を頂けます様お願い申し上げます。


・・・・


その昔、地元のヤン車のチームで「一本道~One Way~」というのがありました。

いや

それ 


一方通行  ※コロサレソウ

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心の日記20170530

こんばんは、Welcom to ようこそジャパリパーク! 今日もドッタンバッタン大沢たかおです。

私が大学時代の話ですが、フォークオイルを計量、注ぎ入れるために100円均一で買った透明な調理用の計量カップを使っていました。

本来であればメスシリンダーで計量するべきですが、お金もなくそんなものすらケチッていたわけです。

就職をしてからはメスシリンダーに替えましたが、結婚してからでしょうか、その計量カップが見当たらなくなりました。

まぁべつにお役御免になったわけですし、何処に行こうか構った事ではないので気にはしておりませんでした。

それから月日が流れ・・・

私は特にもうその計量カップのことなんか忘れかけていたある日。

ふと気がつくとヨメがキッチンで水の量を測っているではありませんか!

「えーとそれはですねぇ、えーとフォークオイルがですねぇ・・・」とは言えず・・

まぁ綺麗にはしてたし・・パーツクリーナーで(爆)

というわけで本日もさ○とー家ではフォークオイルとパーツクリーナ成分が混ざった料理が食卓に上がっております。

そういえば禁酒法の時代から生きておられるたなます師から、わては9日に日光いく!と連絡をいただきました。

なんとまぁ私もその日は目星を付けていたので、なんたるやあいかわらず師と日光の練習周期が結構なシンクロ具合です。

そろそろ練習をしなければヤバいのです。

今の私に必要なのは練習です。 できれば雨の。

師には大変申し訳ないのですが、雨乞いの儀を取り行わせていただきます。

「はぁぁあああ 雨 あめぁあああう んこぉおお” ふれぇえええ」

雨雨降れフレーシング

雨の練習をしたいのは…上位になりたいとか言うレベルではなくて、慣れない雨で、当日怖くて不安でただただ1日楽しくもなく消化したくないだけなのです。

次回のプライドは絶対雨になると思うんですよ。梅雨に入っちゃってるでしょうし。

いやここは断言させてもらいます。

次回のプライド

晴れたら

僕は

バイクを降りま

せん!
ke-ryocup.jpg

いや、晴れに越したことはないんですけどね。

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T.O.Tのお手伝い 20170520

前週の週中・・
tarawoさんから連絡あり、T.O.Tzero-4へエントリーのもひ♯99さんのお手伝いを急遽探しているとのことでした。

もともと観戦ぐらい行こうかなぁどうしようかなぁと思っていたものの丁度前日だかに、妙な用事を頼まれ土曜日には都合が入っていたのでした。

しかし、お手伝いが居ないとなるこれは大変でしょうし、そんな経験願ってもないので、こ、これは、と、モーセばりに不思議な力を使って土曜日の都合を真っ二つに・・
(おおげさに書いてますが日にちをずらせるやつでしたので問題無しです・・ヨカッタ)

土曜 3:00に起き3:30に出エジブト

筑波サーキットは初めてなので少し余裕を持って出発

筑波の朝 太陽デカシ
DSCN2947.jpg
何か起こる予感

~朝の準備~
当日の車検を受けなければならず、早急に準備を行います。

タープテントの設営に随分時間を食ってしまった。

タープテントも立てられないお手伝いということがばれてしまった!

あーいきなりやってしまった!

~車検~
朝8時からの予選までに車検→暖気&タイヤ温めをせねばならず、おたおたしていると時間があっつーまに無くなってしまいます。

車検は2回目からでお馴染みのもひさんですが、そんな事情により今回は「車検は一回目で通す。気合いで。」なのです。

・装備検査→無事合格 ほらみろ気合いじゃー、気合いがあれば何でも出来る!

・車検→・・・気合いむなしく撃沈  フロントフェンダー 未装着にてNG なんでも今年からレギュレーションに加わったそうな。当然ですが「気合い<レギュレーション」です。 

~予選~
DSCN2950.jpg 
予選前から、各チームには緊張感があふれております。
ネットや雑誌でしか見たことの無い方も多々・・・

DSCN2951.jpg
4stの野太い排気音と2stの乾いたサウンド イーネイーネアガルネー走りたくなっちゃいますもの。

すると、あれ、もひ♯99さんが帰ってこない・・・・いやさっきの周回ペースからするとここら辺にいても良いのですが。

tarawoさん「ちょっと見てくる。なにかあったら電話するから待ってて!」

予選中、MCの方が、選手の意気込み紹介をしていたと思うのですが、あんまり聞こえなかったんですよ。

しかしなぜかその時だけ鮮明に聞こえ出しまして・・・

(たぶんこんな内容であった様な気がしますが・・)MC「さ-続いては、もひ選手の意気込みです!・・・" tarawoさんいつも有り難う。 ライバルだけど助けてもらって本当に感謝しています。また一緒に走りたい・・・・" 」

ムムム・・・

ちょちょちょ、ちょっと待って何だこの申し合わせた様なタイミングと、といやーな予感は・・・

で、まぁ 安定して的中・・
DSCN2954.jpg
・・・・ 
ご本人は無事そうですが(アクエリアスを縦続けに2本、一気飲みされてました)

マシンは・・・
・前後マスター周り分解・・・もちろん両方効かず
・リアステップ周りぐんにゃり・・・
・ハンドル曲がり、付け根亀裂・・・
・アッパーカウル・ステー・・あじゃぱー
・その他、各部ダメージ有り。ありがたい筑波の土と草が各所につまっておりますのでこれは持ち帰って庭に埋めよう!

正直、コレをみた瞬間絶望感ありましたし、もひさんも帰ってくるなり「コレハー・・ムリッポイネー・・」と

・・・ ちょっと前後のマスター周りは怪しいですね・・・

うなだれながらも、マシンの状態を確認しつつ、復旧プランを考えます。

tarawoさん調べで片道30分にバイク用品店あり

tarawoさん「もひさん、突き進むのであれば用品店でパーツ確保含め、やりますけど、どうですか?」

・・・ 
もひさん「・・・もし直してくれたら、・・・表彰台に招待するよ」

まじか!ちょっと待ってかっこよすぎる・・! 
この一言で謎のスイッチが入ったので戻り即ばらし開始。

・・・時間にも心にも余裕無く写真なし・・・
車に戻ると日光でお馴染みの方々がわいわいがやがや言いいながらも、これ使ってあれ使ってと部品が出てくる出てくる・・ これは・・人徳ですよね。すばらしい。

フロントブレーキは、マスターからバンジョーボルトが真っ二つに引きちぎれ、波瀾万丈ボルトになっていたのですが、これまた何方かから、2連用のバンジョーボルトが差し出され、有り難うございます!

とりあえずフロントをばらし、ブレーキフルードが飛散した所を掃除します。

ハンドルをスペアへ交換、駄目かと思われたマスターも、動かしてみるとどうやらオイルを圧送しており機能しそうです。

ボルト・ネジストックから銅ワッシャーを探し出し、組み付け・・

余りブレーキフルードが無かったので、慎重にリザーバーカップから空気を抜きます、でもなかなか感触が出てこない。

そういえばこのマスターにはマスター側からエアを抜くところがあったと気づき、そこからエアーを抜いてみます。

すると、シュココココオボボとエアが出だし感触復活、きたー!

後は各ポイントから丁寧にエア抜きをし、噛んでるエアーを絞り出して、なんとか大丈夫そうです。

tarawoさんはキャブのOH、カウルの補修、その他ダメージ部位への手直しをされておりました。

あり得ない曲がり方をして、何処が起点だかもよくわからないアッパーカウルのステーを躊躇ゼロのハンマリングで直しておりました・・・
しかもそれがフレームとカウルの相対位置がぴったり出てたのでびっくり・・

その間、D.O.R.B.AR2にGL400(!)で出走のアルプスさんのお手伝いでこられていたたなます師が、リアブレーキ&ステップ周りをニコイチサンコイチにして奇跡の復活。


恒例となっております・・フェンスが醸し出す動物園風情、目処が立って他クラスを観戦される、人間の文化に興味津々のたなます師
「ひと・・なぜ・・ばいく・・・のる・・」
DSCN2955.jpg
※ちなみにこの写真を撮ろうとカメラを向けた瞬間、師が"野生の勘"で何かを察知したのか、振り向かればれてしまったので、もう一度向こうを向くようお願いしたヤラセ写真となります・・ふふふ

DSCN2957.jpg
フロント周りの何かを確認するtarawoさんとたなますさん 青い帽子の統一感がとてもNICEです。

フロントブレーキに溶けたスポンジバリアが焼き付いていたので地道にはがしたり、エンジンかけんべ!とかけたらフランジが緩んでいて爆音だったりと結局時間をきっちり使って復旧。


それでなんと、決勝のグリッドにいるんですもの・・・
DSCN2965.jpg
直前、自分がさわった所で少し不安な点が・・、普通に走る分には問題無いということで送り出し。(これは決勝後にちゃんとした状態へ直しました)

決勝前、一人もひ♯99さんはマシンから離れ、いままでに見たことの無いくらい真剣な表情でしゃがんでおられました。

おそらく、いままで賭してきたものや、報いるべきものへの覚悟とか、勝利への渇望、そのためにしなくてはいけない事を頭で反復し・・、とそういったものがにじみ出ている様にお見受けしました。

決勝前だとこんなにも集中した顔つきになるのか・・・と感慨深く手伝いとしても身が引き締まる思いがしました。

ああ背中で語り、表情でも語り・・・なんて渋いライダー・・

と次の瞬間ぬなななんと、あくび(!)。
ああ眠かっただけですかねそのお顔は・・そりゃ昨日夜中までヘッド開けてたらまあ眠いですよねー・・ぬわゎゎわあ!返して、僕の身の引き締まり返して!


決勝は33台 そのうち表彰台に立てるのは6台のみ・・

序盤・・6位から7位へ・・奪還目指すも少し厳しそう・・ うぬぬぬ

1ヘアの奥の1コーナーからダンロップ、最終コーナー出口が見えるポイントで見ていたのですが終盤だんだん排気音に覇気が無くなって来ているような・・・

うぬぬとおもっていると、トップを走っていたマシンが突然最終で減速、みるみる車速が落ちていきます。マシントラブルでしょうか。
こ、これは・・・

ただ、なんかもひさんももひさんで苦しそう(・・後から聞くともひさん号も最後の3周ほどでエンジンが壊れてた様・・・)

最終ラップ突入と同時に1ヘアからコントロールタワーに走って戻ります。 お願い、お願いだからこのまま戻って来て欲しい・・・

コントロールタワーに着いた瞬間、スピーカーからのMC「♯99が! 6位でチェッカー!」  おおおおおお!

DSCN2972.jpg
表彰台のっちゃうんですもの。有言実行なんですもの。こちらとしても感無量です。なにせZERO-4で最速の2stですもの。
おめでとう御座います!

とても良い経験させてもらったのですが、さらに表彰式終わりのじゃんけん大会で謎運を発揮しまして・・・

「こういうのって強い時強いんだよなぁ」とか思いながら望んだら、本当に勝ち残ってしまいました。2回も・・

ロッシレプリカヘルメット
DSCN2983.jpg
1/2サイズの・・ 結構作りの芸が細かい

ツーリングジャケット
DSCN2987.jpg
レコードブレーカー となんともありがたい文字が書かれております。
よし、コレを着れば次のプライドは37秒だ・・いや たぶんコースに入れてもらえません。



あーあと前日に必要な物をまとめていたら、あー多分パスケースが必要だろうなぁと思いまして。

でもですね、うちにはパスケースはコレしか無かったのですよ。

「野沢温泉スキー場」
DSCN2991.jpg
したらこれがずいぶん筑波のパスケースに似てたのでした。

多分誰も気付いて無いぞ・・・ふふふ

以上

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心の日記20170519

長いウィークデイが終わり、脳みそを使い果たしました。

ただいま私は脳みその残り1%ぐらいを振り絞って日記を書いております。

もともと私のIQは”温感”で3なので 3のさらに1%で、 んーと、 計算が難しくてよくわかりません。

そういえば昨日のチーム名記事、もちろん100%のネタ創作なのですが、あまりにも極悪に書きすぎたせいか師から「めんご気にしてる?消そうか??」と・・ぐはっ

「ごめんなさいごめんなさい、むしろ私がごめんなさい!消しちゃだめ消しちゃだめです!、ぜんぜんぜんぜんむしろワタクシメなんかに構って頂いて、blogにまで取り上げていただいてもう身に余る幸せに御座います」とお返事しました。・・・本当、もっとネタだとわかりやすく書けやい自分。

師はなんて懐のお広い御方なのだ。私は甘えておりますね・・・

◆さ○とー心の一句
たまにはね 怒って下さい たなますさん


こんな物が届いておりました。
DSCN2927.jpg
ん?なんだこれは、なんだろななんだろな。(これは後日)



さて、なにやら明日はツクバに行く事になりそうです。

走りはせずとも、なんと私人生初ツクバで御座います

T.O.T ・・?

とっても大柄な狸?

妻も夫も手が早い

旅のお供に力餅

大変恐ろしいトマホーク

ちょっとお願いちまき買ってきて

たまにはおめーがちまき買ってこいやおら!

たすけて!夫が手を上げるわ!

ちがう。

いかん思考が、1+1は? 3。  よしよしまだ脳みそだいじょうぶ。

手伝いにおってもこいつは使えなかったなぁ(後日談)

これだ! いやこれじゃTOKTになってしまう。

手伝いにおってもたぶんお役ご免

いやこれじゃTOTOじゃ。

おふざけはここまでにして・・・、なんたるや光栄なお誘いをいただきまして。

また、草レース界の最高峰だけありまして、色んな刺激を受けそうな予感。

まずは足手まといにならんようにせねば・・

とってもおいら楽しみじゃ。

おっ、 T.O.T。

(心の一句もT.O.T・・フフフ)

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profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


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NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)