カス虎に「フルカスタムって何がフルなんだ」って書いてあった 確かに・・

さ○とー

>>ベルボトムさん
 はじめまして! 
 ちょっと待ってください おいしい時期が短いって。。冬に向けて2CTに交換した私って・・
まあおいしいおいしくないの域まで私のライテクが達してないので多分大丈夫です笑
わかります!そのエンブレの気持ち悪さ! 
友人のインパルスに乗ったら走りずらくて怖かったです むちうちになるかと・・・

そうですね 駐車場でクルクルやれば消えるんでしょうけど ちゃんと公道で消したい自分がいまして・・笑汗
まあ端まで使ってる使ってないなんて低レベルなんでしょうけどね 私が低レベルだから仕方ありません 笑



 
 さてさて正月は実家の松川の方に帰ってました。暇な正月を実家で過ごし こちらに帰ってきたのは一昨日の午後。 そして今日車の仮免の試験が有り、γに乗るため久々にエンジンをかけたんですよ。
まあ 無事かかったんですよ。しかしね 
。。。 なんじゃこの音は!!!!!
 音が完全に前の根詰まり空き缶に戻ってやがる
うるせー 珍走並みー
こんなにうるさかったっけ ドラッグレースの会場はここですか。
多分前までヘルメットかぶってからエンジン掛けてたんでキズカナカッタノカナ。

仕方がないので
仮メンの検定が終わってから 2りんかん&村内ホビーへ直行 

サイレンサーOHのためグラスウール ドリル リベット リべッター? ドリル刃を購入

初期投資は結構高くつきました。 でも五月蠅いのはマジで嫌なので仕方ありません。


ちなみに卓上ボール盤等は 実家に置き去りにしてあるのでまた新たにドリルを購入したわけです。


ってことで今日は「サイレンサーOH!!!!!!!!!!!!!!!!」の考察

CIMG3235.jpg

CIMG3237.jpg
後方排気側のサイレンサー取るためシートカウルを外すとと御覧の通り。 なんか灰色のものがめっちゃ飛んでます。
実はこれ 大●水峠への道の途中 圏央道建設の工事で路面に灰色のコンクリの粉みたいなのが路面に落ち
そこへさらにその粉が舞いあがらないために蒔かれた水をはね上げてこうなります。 そういう点で私は強く圏央道建設に反対します。 
汚れ的には油汚れではないので ボロ雑巾で拭く程度で落ちます。 なのでしっかり拭いておきました。

CIMG3238.jpg
外したサイレンサー 結構黒い油が滲んでます。
なんなんだろ ちゃんとセッティング出てないのかな。。 じゃあまたすぐに五月蠅く。。

CIMG3239.jpg
村内ホビーの中でもっとも安いやつなので非力です  ドリルの刃は4.5㎜←ちょっと小さかった 5㎜にしとけばよかった。

ぐりぐり揉んで頭をふっ飛ばします ちなみに寒いし 電力供給が出来ないのでアパートの中でやります 
やっぱうるさい

CIMG3241.jpg


CIMG3243.jpg
抜けてくるインナー これはなぜか外 八王子の冬はしばれるの―。

インナーをブレーキクリーンで掃除しようと思ったら中身がなかったのでガソリンでやっときました。

そして2りんかんで買ってきたこれ
CIMG3245.jpg
消音グラスウール s×3 m×1
sサイズが三個しかなかったのでmでカバー
こんな記事書くと「ホームセンターで売ってる消音材の方が安いよ」なんて言われそうですが
ええ 重々承知です。 リべッターも ドリルも 安いものにこだわりましたがこれは別です。
理由は サイレンサーOHの他のウェブサイトの記事で「ホムセンの安物を使った!」という記事の中に「音が静かになった!」 というものが見つからなかったからです。 (私が見た中では)
逆に この専門品グラスウールのインプレの中に かなり音量が抑えられた という記事を発見したため でもあります。

もしかしたら前者の記事を書いた方たちは定期的にサイレンサーをOHしていて 消音機能が失われないうちにOHしているため そのような結果になったのかもしれませんが、、

わたしが求めるのはただただ「静けさ」なのでこっちにこだわりました。
CIMG3246.jpg

まけたまけた ♪

気分が良いのはこの時だけでした
その理由は 後ほど
CIMG3248.jpg
CIMG3252.jpg
一応できました!
まだ取り付けていないので音量はわかりませんが・・・← そこ重要だろ(後日ちゃんと結果報告します)


反省点
1.部屋の中でドリルを使うと散らかる 
言うまでもありません
2.部屋の中でグラスウールを扱うべからず
 もうねなめてましたよグラスウールを、、、 まず手のかゆみ。 さらに衣服への付着
これはまじでやばい 扱ってる周辺だけ結構飛ぶらしく 周りの洋服にめっちゃついてしまいました。。
だから ちゃんと手袋していくら寒くても外でやった方が結果的に良いです。
3.分解前にサイレンサーのインナーとアウター?をマーキングしておくべき
 これを怠ったおかげで散々時間を取らされました。 一本だけならまだしも4本あるとそれぞれ穴の合い方が違うので組み立てるとき何通りも試さなくてはいけません。。仮にそれぞれがが合っても 向きが何通りかあるためつらいです。
しまいには「ここにこの傷が有るのは こっち側だ」 みたいに名探偵顔負けの推理を展開し やっとの思いで組みました。
4.組み立て時のリベットの位置決めはちゃんとやるべき
 3に苦労したおかげで さっさとリベットを打ってしまおうと 位置決めもせず端からバシバシリベットを打ち込んでたら悲劇は起きました。 だんだんアウターが寄ってしまい最後のリベット穴が大幅にずれてしまったのです。 もーーー
シェイクスピア劇中の名言「うまくいかないのはすべて私たちの怠慢のせい」を身をもって感じた瞬間です。
ちゃんと位置決めしながら徐々に打ってけばこんなことにならずに済んだのによ。。失敗したのはまたリベットを落としてやり直しました。


さてさて 消音効果はいかなるものか ワクワクだぜ



(追記)
 気になるサイレンサーの消音効果ですが しっかり静かになりました!
トーンが低くなって品が出ました いい感じです! 果たしてこれがまたどこまで持つやら。。
スポンサーサイト
Posted byさ○とー

Comments 4

There are no comments yet.
se6300  
寒いですね

どもです
今年は寒いですね 
ガンマ 元気そうで良いですね^^
見習って カスタムしたいです
私のガンマはサイレンサーが分解できないスガヤ製なんですけど 
五月蝿くて長時間乗ると耳が痛くなりますw (車検時105db)
分解できるタイプは良いですね (車検時も安心)

膝擦りですが タイヤの空気圧低めにしてみると 接地感が増えて安心してバンク出来ますよ
あと サスも軟らかめが個人的にはオススメです 路面温度が低いとスリップダウンしやすいので気をつけて下さいね。

2011/01/07 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   
魚屋本舗.com  
>>se6300さん

寒いですね―。。かなり冬が深まってきた感が有ります。
あー空き缶ですか、、自分も前までそれだったんですが恐ろしい音がしてましたよ笑
とても乗ってられませんでした;;;

そうですね― なんか恐ろしくてなかなかできません。。たまにいい感じのカーブでいい感じなバンクして膝見ると路面との間に かなりの隙間が。。。
だからと言って腰落としまくるとすげー不安定で恐ろしいです。 リーンウィズでしっかり倒せるとこから演習します;; こけない程度で←こんなこと言ってるからいつまでたってもry

2011/01/07 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   
ブリ  

あけおめです。

頑張ってますね。
σ(^_^)のサイレンサー(ダイシン製)もアルミ溶接なので,分解できません。
日々うるさくなってきます(´;ェ;`)ウゥ・・・

ガンマはバンク角が浅いので,しっかり加重かけてタイヤつぶさないと,なかなか端っこまで使えませんよね。
できれば公道よりもサーキットの方が断然安全でっせ

2011/01/13 (Thu) 12:54 | EDIT | REPLY |   
魚屋本舗.com  
>>ブリさん

アー 大変ですね;;
なんで空き缶といいダイシンといい非分解式が多いのでしょうか; メーカ―が儲かるため?w
そうですよね!
私も近場にサーキットがあれば絶対通うのですが近場に手ごろなサーキットがありません。。
来年からキャンパスが変わるために都心に引っ越すのですが、引っ越したらトミンとかに行ってみようか悩んでます。 行動は余裕がなさすぎですし危険ですものね。。

2011/01/13 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply