ブログトップ > RG400 > キャブOHしたら調子が悪くなりました

キャブOHしたら調子が悪くなりました


昨日のツーリングで浮上した1番シリンダーアイドリング不発問題 
こんなメンテでもちゃんと書いていこうと思います そういうブログにします

原因として考えられるもの
Ⅰ:スローのセッティングが出ていない
Ⅱ:スロージェットの詰まり
Ⅲ:キャブボデーのスロー穴の詰まり
Ⅳ:油面がスローに達していない
Ⅴ:そもそも1番シリンダーの焼きつき!?

ここらを原因として今日はメンテしてみます。
まあまずⅤはアクセルをあけると4発ともしっかり回ってきっちりレッドまで入るので可能性は0に近し

Ⅰのスローのセッティングはアイドリング最高な2番と同じなのでこれもありえへん 少しセッティングが狂ってるにしちゃ不発すぎる

そして濃厚なのはⅡ Ⅲ Ⅳ 
その根拠としてアイドリングだけでプラグを観ると 湿ってもないんです。

さて不調のこちら側だけとりあえずOHついでに各部チェックCIMG3007.jpg

とろろイモを外してきます 
CIMG3009.jpg
現れたキャブ かっこよす

CIMG3011.jpg
わたしのバイト先の厨房にこれとよく似た長ネギを輪切りにする機械が有ります
回転してる刃に長ネギを突っ込んでいくだけで薬味ねぎの完成です
ちなみにその名前は negee 暇な人は検索してみてください

CIMG3013.jpg
油面チェック 右が一番 左が三番 調子のよい三番と比べて あまり変わらない気がしますが・・・

CIMG3016.jpg
ジェット類を外して各部貫通を確認
今回 はデイトナのキャブクリーナを使ったのですがやっぱ泡タイプの方がいいですね。 穴にとどまってくれる感じがして お勧めはタイホ―コーザイのエンジンチューンアップです 高いけど

そして油メンを少し上げました 両方 これでスロー吸ってなかったらウソです。

CIMG3019.jpgそして組み込み
キャブの回りも軽く掃除 綺麗になりました
そして車体へ 

ここまでやったら飯食いついでに走りに行きますよね
これで絶対調子よくなっただろう! と思った私は工具も持たず走りに

しかし

あれ今度は1番のみならず三番も!?
最悪 1番は現状維持にしても 三番に対して何かしました私?

CIMG3029.jpg
近くのイトーヨーカ堂で黄昏 家へ帰ってきました
どちらにしても開けると調子いいので困ったチャンです

そして帰ってからアイドリング時の開度をすべてのキャブ0.4ミリに合わせて
まだ乗ってません これで駄目なら どうしたもんかな

あそうそう
CIMG3010.jpg
ウインカーリレーをkijimaの3000円くらいのやつに換えました
純正 なぜか点滅が遅い
さらにアイドリング時だと点滅しなくてつきっぱになる時がしばしば
これじゃ整備不良で捕まると思いましてかえました

うん 普通に戻ったね 点滅スピードも 早くなりました
つきっぱももちろん無くなりました。
さてさて 明日 1 3番はどんな具合なのでしょうか
楽しみです
では


スポンサーサイト

<<旧エンジン 腰上をあけてみたら・・全記事一覧もみじ狩りと言う名の峠攻めツーリング~掟破りの往復200km~>>

コメント

アイドリング不調

ドモです
お久しぶりです
私も アイドル不調で悩まされた時期がありました。
最初は 3番が直ぐに失火
プラグ交換マメにして 誤魔化してると
1番が失火するようになりました。
キャブは問題無しで あ~でも無い こーでもない と色々考えて 
イグニッションコイルを交換(ウオタニ製)
失火はマシにはなったのですが しばらくすると
全てのシリンダーで失火するようになりました。
たしか アイドリング時だけで 回すと火は入るそんな症状でしたね
結局 CDI 新品で交換したら 失火は直りました。

2010年11月13日(土)01時47分52秒|URL|se6300 #-|編集Λ
>>se6300

ありがとうございます。
RGγオーナーズバイブルに プラグターミナルの緩みがアイドリング不安定の原因になる 
と書かれていて  これだ!!! 
と思って見たのですが それすら違うようです。。
CDIですかー 手持ちに一つあるので交換してみます!
あーでもない こーでもない は
すごく言えてます笑 今のわたしの状況に笑

2010年11月13日(土)20時32分40秒|URL|魚屋本舗.com #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://spiritsh400.blog20.fc2.com/tb.php/90-b16c7d75

profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by さ○とー(魚屋本舗STO) 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)