ブログトップ > 未分類 > なあなあ!スズ菌は夜も眠くならない覚醒作用も有るんだぜ!

なあなあ!スズ菌は夜も眠くならない覚醒作用も有るんだぜ!

CIMG2897.jpg
今日はこんなとこに行ってました RG400で 彼は学校のチャラ男です


397cc
RG400の排気量です 一気筒あたり99.25
なぜそうわり切れにくい数字かな。。

さて私自身学校が始まりました。
エンジンに異常を感じてからまた春にでも…と思い
9月に自宅にRG400をおいて八王子に戻ってきたのです。まえと変わらないチャリでの生活です。
チャリでも不自由ないんですが周りが二輪に乗り出したりして当然
あーーーーもう待てねーばかやろう!!てなり 早速エンジン買ったのはほんの一週間強まえほど
買ったら あーーもう載せてい!!
ってなったのも一週間前
それからがこの前の金曜日まで長かったですが ようやく迎えもちろん実家に帰ったわけです。
エンジンを載せるために。

地元は寒かったですね。びっくりしました でもこれこそ秋の哀愁
バイクと過ごすにはぴったり
ということで徹夜で組みました へっへっへ どうせ興奮して寝れもしないんです。
さてご対面CIMG2843.jpg
会たかったよ――――愛しのガンコちゃん!!
さてさて心臓移植開始
CIMG2846.jpg
ちなみに豚鼻はとってません 茶コシも 
なんでだろう なんか 別に そこまで。。。
CIMG2847.jpg
おつかれさま さらば 
CIMG2850.jpg
おろすのは結構楽です 手当たり次第はずして 不凍液ぬいて って感じで ああ後チェーン周り結構めんどう・・
CIMG2851.jpg
こちら おろしたエンジン この置き方通臭くてなんか好きです 多分インぺラカバーの出口をゆがませんためだと思いますが。

ここにきて初めてピストンの状態を確認です
確認せずに新しいエンジン買ったのはちょっと良くないですが なんかやっぱとけてそうだなって思ったんで・・
やはり 
一番酷かった4番
CIMG2859.jpg
問題なく爆ぜていた3番 すらこれ
CIMG2873.jpg
こちらも4番同様いまいちであった1番
CIMG2899.jpg
ましだった2番 多分これはまだ使える
CIMG2906.jpg
これで普通にエンジンクランキングするので不思議です
多分これ高速で来た感じじゃない気もします もともと?
追い打ちをかけるように高速で?
てことはそれまで普通に乗れてたからそれもまた怖い 吹け上がりも上上でしたので
こんな個体が他にも出回ってたり クランキングOKのエンジンがYAHOOオークションに出てたりなんて考えると
それはそれは・・・・さむけものです

ちなみに今回買ったエンジンはすべて2番みたいな感じで大丈夫そうでした
さてさて早速載せ換え    の前に軽く掃除です 新しいエンジンを
CIMG2874.jpg
どうせと思って開けたらやはり油がだらだら。。。 やはり持病なんですか?チェックバルブ
この様子じゃクランクケース内も思いやられますが まあ走ってるうちに吹き飛ぶっしょ!!ってことで・・
ちなみにクラッチ側しか開けてません。
スプロケ側は邪魔が多くて・・・ なんでキックで上がってきた油をふき取っておきました。

後はオイルポンプの清掃 ここ重要なのか? なのだ! 
せっかく買ったエンジンをポンプ詰まりごときでやきつかせたくありません

CIMG2877.jpg
見た目の綺麗さがまず違います。
やはり旧エンジンは野天放置の影響が出てるのでしょうか シリンダーにも錆らしきものが有りました。

そういえば新しいエンジンはオイルポンプの口が歪んでて 直そうとしたら割れました。
なので交換。 なぜあそこだけゴムのパッキンなんでしょう まあ使い回せたのでいいんですが。。

CIMG2879.jpg

単純ですが やはり 重い この次の日腰が痛くて仕方なかったのは言うまでもありません


CIMG2880.jpg
この方法神です 目には目を スプロケにはスプロケを!
でもなぜか回りません ラチェットを破壊してくれました 
ここに写ってる工具に鉄パイプをぶち込んで 思いっきりやったら回りました
しなりまくってめちゃめちゃ怖かったです。。

どうやらやはり原因はエンジンだったみたいで快調だったのでちょっくら

地元では有名な税金の無駄遣いと名高い道です 
CIMG2881.jpg

CIMG2889.jpg

そして今日 親を使って東京へ

最近思うのですが あーだこーだ言うより
何も言わないのが 一番伝わります 昔は結構「バイクは危ない」「勉強しろ」そんなことをあーだこーだ言う親でしたが最近は何も言いません
あんなうるさいバイクを運ぶためだけの往復7時間に連れ出したって文句も言いませんでした


ありがとう 大事に乗るよ 事故もしないよ 違反だってしないよ 勉強もがんばっちゃうぜ



スポンサーサイト

<<奥多摩周遊道路全記事一覧今日は けいおん 最終回 です 私のガンマはもうすでに・・・>>

コメント

おめでとうっ★*
気をつけてな

2010年10月04日(月)01時21分16秒|URL|わーい! #-|編集Λ

訂正 オイルポンプの口ではなく 不凍液ポンプの口でした 
>>わーい 
ありがとう

2010年10月04日(月)23時03分57秒|URL|魚屋本舗.com #-|編集Λ

以外に早い復活でしたね。状態の良いエンジンが直ぐに見つかってよかったです。これから楽しい(?)S4Γ生活が送れるようにしてくださいね。初心者がいきなりΓなんて当時は自殺行為みたいに言われてましたが、自制心があれば大丈夫。手のかかる奴ほどかわいいって気持ちで付き合ってくださいね。
少しでも快適なΓ生活の為のアドバイスを。Γの持病にオーバーフローとチェックバルブ破損によるオイルの飲み込みがあります。毎日乗るならそう気になりませんが、キャブに繋がるオイルホースにレッツやストマジ等のスクーターに使用されているチェックバルブを追加してください。無駄に流れてしまうオイルが減り飲み込みが解消されます。
ガソリンのオーバーフローは停車時にコックをOFFを常に心掛けて下さい。でもΓのコックは取り付けの構造上無理がかかりやすく直ぐにダメになってしまいOFFでも少しづつガソリンが垂れてきますので、最終手段は私みたいに社外のコックに変えた方がいいかも。
今となっては環境に良くないバイクなんでせめて無駄なオイルとガソリンの消費を抑えるために是非。

2010年10月07日(木)18時14分54秒|URL|承太朗 #1RD56Q42|編集Λ
>>承太郎さん

こんにちは!! いつもご教授感謝します。
オイルチェックバルブは組もうと思いましたが今はオイルタンクからオイルポンプにつながるラインにコックを組んでいます。←忘れるとやばいですが・・・
またお金が入ったらオイルチェックバルブ買おうかと思いますが
今はジェッティングに試行錯誤している最中で
MJ150~145~140へといろいろやって 最終的に140 ニードルクリップ一段下げで いいなー
と思ってたんですが なぜか走ってるといきなり2.4気筒が失火(後でみるとかぶってる)して
今度はノーマルのジェッティングに戻してみようと思ってます。 結構苦労してしまってるのですが何か他にかぶる(失火)の原因考えられますかね。。?
ちなみにプラグコイルの動作確認と CDIを交換
はやりました。。
次にジェッティングを戻す時は油メンと 穴の貫通を また確認してみようと思いますが
ちなみにピストンの焼きつき後は見られませんでした。
何かヒントをもらえると幸いです。。

2010年10月10日(日)00時46分23秒|URL|魚屋本舗.com #-|編集Λ

うーん…アクセル開けてくと失火って事はニードルジェトかなぁ…ジェット類の状態はどうですか?筒の穴が塞がってると開けはじめのトルクが無いですよ。状態を見て洗浄でもダメなら新品交換のほうが良いです。MJですが、豚鼻も茶越しも着いた状態ならノーマルセットで良いと思います。ノーマルは濃いめのセットがされてますのでスガチャンいれても変更なしでイケますよ。プラグはストリートメインなら8番が使いやすいです。50ccみたいに常に高回転を多用する訳ではないし、9番はカブりのリスクが多いです。
点火系では意外にプラグキャップやプラグターミナルの緩みが原因の不調もあります。S4ガンマは4本のプラグを同時に点火しているので、指定はされてますが実はどこにプラグキャップを挿してもエンジンかかります。プラグキャップの挿す場所を変えて症状の変化があるか確認してみてください。

2010年10月10日(日)22時50分11秒|URL|承太朗 #1RD56Q42|編集Λ
>>承太郎様様

このコメントいただいてから今までジェッティング OH プラグ交換をして乗ってみました 
承太郎さんのおっしゃる通りでした。。
筒は途中の穴が詰まっていました。。
ちょうど8番もあったので8番をつけ ノーマルジェッティングに戻し
乗ってみたところ
今までにない加速をします。。
調子も絶好調です!
いやー なるほどこれがS4ガンマかって感じで眼からうろこが落ちる気持ちです。
あのー 怖いですね。。
自制心を持ち安全運転をしようと思います。
本当に感謝します。これからもよろしくお願いします。

2010年10月11日(月)00時43分54秒|URL|魚屋本舗.com #-|編集Λ
>>承太郎様様

このコメントいただいてから今までジェッティング OH プラグ交換をして乗ってみました 
承太郎さんのおっしゃる通りでした。。
筒は途中の穴が詰まっていました。。
ちょうど8番もあったので8番をつけ ノーマルジェッティングに戻し
乗ってみたところ
今までにない加速をします。。。
調子も絶好調です!
いやー なるほどこれがS4ガンマかって感じで眼からうろこが落ちる気持ちです。
あのー 怖いですね。。
自制心を持ち安全運転をしようと思います。
本当に感謝します。これからもよろしくお願いします。

2010年10月11日(月)00時44分53秒|URL|魚屋本舗.com #-|編集Λ

コメント重複してしまいすみません

2010年10月11日(月)00時46分44秒|URL|魚屋本舗.com #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://spiritsh400.blog20.fc2.com/tb.php/84-f2d83721

profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by さ○とー(魚屋本舗STO) 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)