ブログトップ > サバゲー > プレートキャリアのダミープレートを作る創刊

プレートキャリアのダミープレートを作る創刊

さて、小5、中2、高2の時にはまったものは大人になっても再燃しやすいと聞きました。

その現象が巻き起こってしまっているのが、おそらくサバゲーなのでしょう。

もちろん当時は(中2)サバゲーなんていうものは身近にはなく、エアガンにドハマリし、仲間内で山で撃ち合いをしたり、セミを撃ち落としたり、爆竹を使用したヤバい銃を作り出し(連射性は皆無)空き缶を貫通させたりして遊んでいたのですが。
(こういうことを書くと、マニアの皆様に叩かれそうですが時効なので許してください)

その波が50年越しに再燃してしまったわけであります。 (これは著者の年齢をごまかすための有効な手段です) 

サバゲーとなると銃だけではなく、体につける装備類も考えなくてはなりません。
いろいろ探して、良くわからなくなり、tarawoさんに相談したところtarawoさんに言われるがまま買ったものがあります。

プレートキャリア 
tmc plate carear


※すごい値引きしてて買ったら売り切れになった

プレートキャリアとは、よくわからんのですが、よくわからないなりに解説すると、防弾性の有るセラミックのプレートを前後に仕込めるいわば防弾チョッキ。
それに弾やら、無線やら、ポーチやらをつけれる様になっているもの、らしい。

で、これを買うと、中に仕込むプレートも用意しないと、このプレートキャリア自体がしゃきっとしなくてカッコ悪いのです。
サバゲー界では、前後で4kg近くもなる本物のセラミックプレートを仕込むのは得策ではないとのことで「ダミープレート」を仕込むのが一般的な様です。

でダミープレートも売っているのですが・・
ダミープレート
値引きがあれど2000円・・・・ うーん


ので自作しようじゃあないか というのが今回の趣旨となります。


調べるといろいろな人が自作ダミープレートの挑戦しているため、下調べをします。
ダミーのダミープレートを作るぜ!等々 いろんなblgが見つかります。
確かにダミーのダミープレートとは言い得て妙。
いやまてよ、これから我々が作るものは本物のセラミックの防弾プレートを模したものであるとするならば、「ダミーのダミープレート」と遠慮する必要はなく、堂々と「ダミープレート」と言って良いんじゃないのではないか。


さてダイソーに行ってこんなものを買いました。
DSCN3248.jpg
2つセットで100円
2つ組み合わせて1枚のダミープレートを作るので2セット買いました。
後は簡単です。
これをサイズ通りに切って二つ重ねてこのプレートキャリアにぶち込めばはい終了。



なのですが、なんか逆に軽すぎで付けた感じがしっくりきません。

仕方ないので頭をひねります。


重ねたうちの1枚をくりぬきます。
DSCN3249.jpg


家の中を見渡して要らない適当な本を探します。


それを入れると・・・?
DSCN3251.jpg

「英語必修構文101」
50年前に中学校で配られたものです。

これがあればたとえサバゲー中に、ふと仮定法が思い出せず悶絶したとしてもすぐさま調べることができます。
さらに敵チームに現地仕込みのとんでもなくド迫力のアメリカ人がいて、降参を余儀なくされた時でも適切な構文を探すことができます。

これを前後で作り、あとはガムテを巻いて完成。
DSCN3255.jpg

ほら、原価200円のダミープレート。 
これも堂々たるダミープレートですよ。
2000円で売ったら利益が1800円ですハハハハハ 起業しようかな。

※ハンドルをなぜかハンバーガー と書こうとしてしまいNがMになってしまったのをごまかしたのは気付いてほしくないです。


家にあるそれっぽい服と合わせると…
morinoyousei.jpg
なんか緑緑してティンカーベルみたいになった。

あぁ腰回りがさみしいなぁ とまたしても怪しげな物欲と闘うこととなってしまったのであります。


P.S. 
指の回復は順調でまだ痛いのですがそろそろバイクには乗れそうです。ヨカッタです。



<<20170805のサバゲーの準備全記事一覧ヤフオク大容量ラジエター+日光サーキットスポ走20170720>>

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://spiritsh400.blog20.fc2.com/tb.php/227-bf8bddb7

profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by さ○とー(魚屋本舗STO) 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)