ブログトップ > NSR250R ・日光サーキット > ヤフオク大容量ラジエター+日光サーキットスポ走20170720

ヤフオク大容量ラジエター+日光サーキットスポ走20170720

えーこんにちは

サバゲー・ミリタリー記事のほうがウケルのでやはり書きあぐねているバイク記事になります。

仕事が落ち着き、急遽有給を取得し行ってきたのは日光サーキット。

新兵器の投入が目的です。そうラジエターです。

●NSR250用ヤフオクビックラジエターについて
そうこれはヤフオクに出ているビックラジエター
どうなのどうなの?と思っておりましたが、気合いライダー略して気合いダーのもひ教官が付けており購入に踏み切りました。
(ちなみに性能は個体差があるとの噂が・・)

メーカーおよび、生産国については伏せられておりましたが、届いた箱をみるとmade in china との記載あり。
ホースの取り口が2か所の純正配管用と、3か所のものがあり、3か所の方が3kほど安いです(ナゼ?)
3か所のものはサーモスタットの無い仕様(RK等?)用の様です。

落札から2週間との記載がありましたが1週間弱で届きました。
あと検品を出品者様がしてくださっている様です。外観だけなのか、気密検査までしているのかはわかりませんが。

DSCN3191.jpg
上下逆さですが・・・

投影面積は純正の方が広いです。
が、厚みは
DSCN3192.jpg
圧倒的ですねぇ いいですねぇ

●取りつけ
どうせ、社外品@大陸系なので 思いもよらない面倒な干渉、手加工、トラブルがあるんじゃないかと予測しいつもより早めに日光サーキットへ向け出発。
9時ごろ着きました。
走行開始は11時半目標です。 たっぷり2時間はあります。 
こういう社外品はこのくらい見ておいても足りなかったりするんです。

さて取りかかり。
DSCN3194.jpg
DSCN3196.jpg

え?
と、とても何ということはなくついてしまった。
9時半ぐらいに開始して大型の走行枠が終わるころには付いてましたえー ノントラブルです。マジデ?

ホースも無加工です。 全く問題ないですね。

買ったラジエターには1.7kgというハイパー心臓に悪い仕様のラジエターキャップがついていたので純正のキャップ(1.1)を付けておきました。

他との干渉・・ 奇跡の「0」 おいおいなんだか調子が良すぎる。

調子良すぎてなんだか今日やりそうなきがするー (天津さ○とー 負の詩吟)

●あると思います  の 走行編
いとも簡単にラジエターが付いてしまい 暇をつぶしていると
DSCN3208.jpg
今日は誰もいないと思っていたところにたなます師が来たのでテンションが上がりますうぇーい

11:30~
前日の何かのせいで全周にわたって石灰の処理が残っています。
それと梅雨明けの猛暑で、路面温度爆アゲのせいかグリップ感が失われ、なんだかうにゅうにゅする…
それに加えてエンジンが全く吹けて来ない…

前回交換したフォークオイルの減衰が効きすぎているのか、ヘブンで全くフロントが入ってこない気がしてしまう。
とりあえずピットに戻り伸び側の減衰を-1へ

多少回復するもなんだか感触が変わってしまった気がします。
コンディションのせいで集中できずうまくいかないのか、フォークオイルの変更のせいでうまくいかないのか…
違うバイクで違うコースを走っているような感覚にさえなってきてしまいました。

それで42秒とか… oh

いかんいかんと思いながらもやはりヘブンのブレーキングでヘマをしてクリップに付けず、アカーンとアウトにはらんでいったその瞬間…  

ガシャコーン!!

と こけました。

なんとコース外の切り落とし箇所にバンクしたまま入ってしまい、足元をすくわれてすっころんでしまった模様…
頭のなか「え、どうして、どうしてあー」

こけたらスパッとバイクを起こして退避せねばならんのですが、左手親指に激痛が…
結局バイクを運んでもらい…
DSCN3204.jpg
DSCN3203.jpg


●意識が遠のく

親指が腫れてきたので、つなぎを着たまま水道で冷やしていたらだんだんだんだん体がだるくなってきてしまいました。
いかん、これは、水道前で倒れると無用な心配を招いてしまうので車に歩いて戻ろうとするとどんどん視界が狭まり、均衡感覚が無くなりふらふらに…
なんとかベンチにぶっ倒れると動悸がしだし、息が切れてしまいました。

こんな経験が初めてでおいおい大丈夫か? と自分ながらに心配になってしまいましたがしばらく横になっているとすっきりしてきたので大丈夫そう。
たなます師いわく骨折とか怪我の後に血の気がひいて、意識を失ったり、動悸や吐き気が出ることはよくあることなのだそう。

水道の前で、あぁ意識が遠のくとはこういうことなのかぁと冷静に思ったりもしてしまった。
だめだ、倒れちゃいかん、と言い聞かせるのはとっても辛いんですね… 雪山とかで遭難して、意識を保つっていうのは尋常じゃないな状況だなと思いました。自分なら 多分寝ちゃうな…

売店のマスターから氷を貰いました。 ありがとうございます。 アイシングのおかげかかなり早い段階で痛みは引きました。

あと、おそらく、突き指です。 翌日痛くなったりしたら病院に行こうとおもっていましたが、落ち着いてきて指も動くので大丈夫ですね。

でもですよ、突き指ごときでこんなんになっちゃうとか情けないというか、骨折なんてどんだけ壮絶な状況が待っているのよと少し嫌な気分になりました。


あとバイクを積むのは、トランポバイク載せマシーンさん 略してtmさんにお願いしようかとおもいましたが、帰るころには痛みがひいていたので手のひらを使って気合いで載せました。
あ、ちなみに土曜日にバッティングセンター行ったら意外と打てました。痛かったけど。


●一日を通して
11時半枠を走っていらした皆様ご迷惑おかけいたしました。
なんだか今日はクソ暑くてコンディションがわるくて、それでいて1回目でこけてしまい煮え切らない一日となりました。
さっさと治して練習しないと、トラウマになるぞとたなます師は言っていたし… いやまてよ、たなます師はもしかして私をビビらせようと… 大人の世界はなんと汚い・・
でもバイクの調子もよくわからず、42秒しかだせず自信を失っているのは事実です。

も、もしかして電動ガンに浮気したせい…?
DSCN3201.jpg

●ラジエターの効果
走っている最中で60℃前半とか・・ どうなのでしょうか。
隣にいらした、ノーマルラジエターのmc21さんは70℃越えだぜとおっしゃられていたのである程度の効果はある模様です。
これは引き続き経過観察ですね。

●おまけ
スポンサーサイト

<<プレートキャリアのダミープレートを作る創刊全記事一覧いつのまにか家に次世代のM4が存在している事に関する考察>>

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://spiritsh400.blog20.fc2.com/tb.php/226-3d2de90a

profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by さ○とー(魚屋本舗STO) 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)