ブログトップ > NSR250R ・日光サーキット > 日光サーキットスポーツ走行20170609

日光サーキットスポーツ走行20170609

6/9金曜日の日光スポ走に行ってきました。

前記事で、雨の練習がしたいということで、雨乞いをしたのですが、雨乞いむなしく晴れました。

幸か不幸か晴れました。

えーこんばんは「雨を望むと晴れ男」です。

この調子で行くと、日チャレは雨の確率が・・・

≪負の方程式≫
雨が走れないから練習したい→雨乞い→晴れた
=雨の練習をしていないから決勝日は雨がふってほしくない→晴れを望む→雨

さて、本日ですが、ハイスロ(これは別記事で)を付けたかったのと桶川ファイナル→日光ファイナルへ変更したく、ちょっと早めの4時40分に起き、5時15分に出発。
下道で日光へ向かいます。
行きのガソリンスタンドが撥水洗車100円キャンペーンをやっており、つい洗車。朝の大事な時間が少し奪われます。
それでも8時着。

晴れなら晴れで晴れにできることをやるだけです。
といったわけで本日の目標は「40秒をコンスタントに出す」です。
40秒台を連発させ、体に40秒を染み込ませるのが目標となります。
40秒台を1、2回出したぐらいでは40秒台を物にしたとは感じられません。
むしろ40秒台に入ったところで漸く、41秒台が自分の物になった気がします。

ゴソゴソバイクをおろしたりしていると酒Powerのたなます師も着。
DSCN3067.jpg

たなます師「今日の目標は? 39秒台?」

-私「(あれデジャブだろうか・・) うっ・・・いえ、いえ、40秒入ったばっかですし・・」

-たなます師「ん? 39秒台?」

-私「いやーちょっと、ちょっとそれは、流石にそれはハイとは言えません・・」

-たなます師「え?39秒でしょ?もひ教官の時は宣言出来て、なんで俺の時は拒めるのかねチミー?」

-私「・あ、う、あ・・・は、はひ、ふ、へ、ほ本日の目標は・・ス、サ、サンジュ・39秒台です・・(泣)」

大人の世界にある、目には見えない不思議な力に屈し、目標設定をねじ曲げられました。

えー、というわけで本日の目標「40秒台をコンスタントに出す」は中止とし「39秒台」となります(棒)

●午前の1本目、2本目

39秒(棒)という途方もないノルマを負ってしまったにも関わらず、本日は前回と打って変わって大盛況!
DSCN3060.jpg
朝の段階ですでに日陰満員御礼。

そんな状態でなかなかクリアがとれずだんだんタイムを上げていくということができません。
頑張っても午前中は41.1がベスト・・・ちーん

39秒台? 片腹痛いわ!


たなます師はお昼の時間でなにやらラジエターを外しております。
次の日チャレはまさかの空冷で挑むとのこと・・・・ではなくなにやらピカピカの大容量ラジエターに交換されてました。
DSCN3062.jpg
4STのいかにもな感じのメカメカしさがカッコイイ。
舶来系ビッグラジエターブーム来てますね。
私もヤ*オクのNSR用大容量品が気になっておりますが、この流れに乗ってしまおうかな・・

午後になると少し台数減少気味

●午後の1本目
午後の1本目9コーナーに微妙な石灰処理発生・・・多分大丈夫なんでしょうけど、思い切って全開にできません、一瞬アクセルオンを躊躇してしまう絶妙な位置。
結果 41.066 あれれ あれれーしんぐ

●午後の2本目 
コバンザメ走法をと、たなます師にひっそり張り付いてコースイン、だが師、即ピットイン・・なにやら終わりを告げたフロントタイヤと新ラジエターのトライ&エラーでなかなか走り込めぬご様子。
こうなっては仕方が無いので一人でがんばる。
何周かすると40秒9が出ます。少し安心。

そうするとまた目の前にたなます師が見えてくるも、なにやらまだ様子見ペースなのでまたパス

悩みの1,2,3コーナーに新しい風が吹いた気が、そうすると40.820が出て、まだいける!と思って攻めるも直後裏直のシフトダウンをミス、ラインに載せられずコースアウトしてしまいピットイン。
するとなにやらたなます師が野太いサウンドでフォーっと最終を立ち上がっていきました。密かに追い回されていた様子・・・うぬぬぬ 

ウォウウォウ!そんならこっちにも考えが、と。
今回も、自分よりペースの速い人に気合いで食い下がり、自分との違いを見つけ出し、何か突破口となるヒントをゲットしちゃるけんのう。
作戦名「ステルス-たなますブートキャンプ」。

師が最終通過を狙い再度コースイン、ちょっと遅れてしまったと必死に追いかけるも、あれすぐさま師もピットイン、ダハー!(ラジエターホーストラブルとのことでした)

それでも、まぁ40秒台が出せて一安心といった所でしょうか・・
同じタイムでも前は気づかなかった感覚とかもありましたし。

●今日気づいたことのメモ
・40秒台がコンスタントに出せれば、リアをもう一丁ロングにしても良いかもしれぬ(今15-40 ・・純正(!))
・6手前はやっぱり全開まで開け切れ・・ (怖いけど) なんか 最後の一開けでリアが出るんですよ、ナンデ?・・・コワイ
・123は1過ぎてすぐ向きを変え、細かくまわった方が良い気がする・・新しい感じ・・ヨクワカラヌがセクション1のベストは更新しました。
・34のS字は オーバーアクションNGでスッと、もう、誰も切り返した事に気がつかないくらいスッと・・それで4はちゃんとクリップ
・8クリップはすぐ付いてすぐしっかり開けてアウトまで、すぐ向き変えて9のクリップと立ち上がりラインを直線で結び、アクセルを早めに全開、ここが決まるとすごく気持ちが良い
・裏直のブレーキもっとがんばれもっと粘って、止まると信じる、びっくりして土手を見ちゃいかん、先の11コーナーを見るかんじ
・最終のS字はけっこう早くアクセル開けるかんじ
・39秒ってどうやったら出るの?ねぇどうやったら出るの? ねえやっぱ(性神の)悪魔に魂売らなきゃだめですかね?

●WG-M1で撮った動画・・(40.820→コースアウトまで)
(MOV⇒MP4⇒アプリで編集で少々劣化しております)


動画見るとまだ躊躇とか、ためらいとか何もしていない時間とか、乗ってるときは余裕ゼロなんだけど・・・



というわけで、当初の目標すら達成できませんでしたが、帰って寿司を食いました。目標未達成で食う寿司? すごい旨かったですよ?・・・ん?


あと走行券を買いにいったら、「あさ○とーさん!これさ○とーさんのですよねこのまえ忘れてきませんでした?」とステップスタンドがでてきた・・・
DSCN3057.jpg
すげーなんでわかったんですか、もう捨てられていたかと思ってたのでびっくりびっくり。私のものだと気づいてくれたのもびっくり。

日光サーキットのホスピタリティにホッコリしました。

そうでした、本当の今日の目標は「忘れ物を取りに行く」ことだったんです。40秒連発?39秒? ん?
スポンサーサイト

<<ハイスロットル化全記事一覧車載動画をWG-M1で撮る>>

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://spiritsh400.blog20.fc2.com/tb.php/217-65d650f6

profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by さ○とー(魚屋本舗STO) 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)