ブログトップ > NSR250・整備・カスタム記録・雑記 > NSR250Rの塗装3

NSR250Rの塗装3


さて、いきなりですが完成です。
前から
nsr250r_colorimage1.jpg

真横から
nsr250r_colorimage2.jpg
※写真で見ると8割増しです。

もう少しアンダーの黒い範囲を狭めた方が良かったかもしれません。

あーでも前よりは全然カッコいいですねえ。

最初は綺麗に補修をしてかっちり仕上げようかと思いましたが、パテの段階で早々に挫折しました。
盛り足りなかったり、盛っても巣になってたり…
その瞬間頭のなかに青白い光とゆってぃが表れ、「ちっちゃいことは気にするでない・・ほれワカチコじゃ」と予言を受けたのでそのまま塗装に移りました。

それ以降はもう何かあるたびに、「ちっちゃいことを気にするなーそれワカチコワカチコー」を召喚し見なかったことにしました。

「あれ、サフ塗ったら下地の足付け痕が深すぎて残ってr・・ワカチコワカチコー(棒)」
「あれ、シルバー乾いたらムラだらk…ちっちゃいことは気にするなーそれワカチコワカチコー(棒)」
「クリア吹いてたら、あれ、虫? キョウレツー(棒)ちっちゃいことは気にするなーそれワカチコワカチコー(もはや無心)」

よくよく考えたら亀裂が入っているようなところも一回ルーターで掘って、裏からFRPの補強をした上で、パテを盛って均して下地作りをしなくちゃいけないんですよね・・ そんな気の遠くなること…ちゃんとやられる方って本当に尊敬します。

●今回出会った自家塗装あるある
・シルバーの塗装で灰色のサフを使うと何処まで塗れているのか分かりづらい
・缶スプレーが足りず途中で買い足す
・垂れそうになるとブツを水平にしてやり過ごす
・虫がつく、手で取ろうとする、取れずに指紋だけつく
・塗りずらいところを手に持って塗装・・置くときにあせる
・アンダーカウルとか、タンクの裏とか超適当
・油分のせいか塗装をはじく⇒中止し削って再度脱脂⇒またはじく、もう気にせず重ね塗りでごまかす
・出来上がりをみてふと、「あれ、こんな綺麗なのでサーキット攻めれなくない?」

●使ったお金
1マソほど(スプレー、マステ、サンドペーパー、パテ、FRP補修キット)買ってから、途中で5Kほど買い足しました。
※シルバーだけはHOLTSの車種別補修用の高いものを選択し、白とか黒はホームセンターの安い物になります。

●作業工程メモ
サフ⇒白⇒シルバー⇒黒⇒クリア

●おまけ
これから転倒による外装の補修をする際に、「あれ僕あの時何用のシルバーで塗ったけぇ?」とならないためのアイディアを考えたのです。
あのスプレーの上についてるシールを…
nsr250rarabastersilver.jpg

天才すぎて自分が怖いです。

<<チーム名に関する考察2全記事一覧NSR250Rの塗装2>>

コメント

結構お金かかったねー
バイク一台塗るなら意外とエアーガン&塗料で塗ったほうが安くあがることを気がついた俺氏σ(゚∀゚ )。
仕上がりも綺麗にできるでえ(・∀・)


2017年05月06日(土)19時03分47秒|URL|たなます #-|編集Λ
Re: タイトルなし

>>たなますさん
そそそそそうなんですか??
ああいう設備って結構いっぱい塗らないとペイできないイメージがあるんですが
ガンとか結構安く手に入るんですか?
もう塗料とか一斗缶で買う先入観があるんですが。
仕上がりの綺麗さは…今回シルバーの塗装で痛感いたしました…

2017年05月06日(土)20時41分51秒|URL|さ○とー #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://spiritsh400.blog20.fc2.com/tb.php/200-4794c6a0

profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by さ○とー(魚屋本舗STO) 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)