ブログトップ > NSR250・整備・カスタム記録・雑記 > サスセット沼1

サスセット沼1

お世話になります。



去年、1Gでサスが全く動かない問題に直面し、外してみたらMC21より全長の長いMC28スプリングにプリロードがかかりまくっていた問題が発覚しました。
なので、1Gを沈めながらも旋回中の姿勢を同じにするためにレートを12k→12.5kにあげて、プリロードを抜く(というか標準にする)ということを試していたのです。

これはこれで、余り不満が無く今まで過ごしてきたのです。


そう、4/18のもひさんブートキャンプまでは・・・

-九九式もひブートキャンプの様子
mohibootcamp.jpg
い、いや、文字だけなのもあれですし、多少雰囲気を皆様に‥

後ろから追いかけると、ガスオンのタイミングで排気音が聞こえて来るのですが"特に6コーナーでは”、明らかに速いタイミングで音が聞こえ出します。

これでがっつり立ち上がりが遅れ、僕が6コーナー立ち上がりでアクセルを全開にする頃には、もひ教官はもう中禅寺湖あたりにいます。
同じタイミングで開けようとしても、こちらはリアタイヤに荷重が乗っておらず開けられません。
リアステアが使えないので、もっと出口に向きを変えようとすると無意識にバンク角が増える→タイヤがゾゾゾゾ言う、という状況だったと思っています。(主観的な解釈ですが)
そのときは無我夢中で追いかけていたのですが、静かに振り返ってみるとヒントだらけですね。

それでこの1週間強、通勤電車でつらつら考えていた仮説がこうです。

●現状
・基本乗車姿勢が前のめりである 
・なので、ターンインは結構切れる
・けど2次旋回でリア荷重になりにくく、アクセルが開けにくい

●理想
・基本姿勢はそこまで前のめりにしない
・ターンインの切れは”フロントブレーキを使いフロントを沈めること”で得る・・・ためにコーナーへの進入スピードを今より上げる
・ブレーキリリースにより荷重がリアに戻り即アクセルオン可能な姿勢となる

※「アクセル開けるタイミング問題」に対する上記の仮説はあくまで僕の妄想です。
実際はもっとライン取りとか、あーあと大事な大事な気合い(棒)などのファクターが複雑に絡み合っている物であることは間違いありません。


それに教官にマイMC21にまたがって頂いたら「いーなー‥MC21いーなー‥特に膝のフィット感がもう....」ておっしゃられてた....のは関係無くて、「1G全然沈まないよこれ」とのご感想。
やはりですか.....MC28スプリングマッスルプリロード時代よりは、少しは沈むようになったと思っていたのですが、確かにもっと1Gで沈んでくれても良いはずなのです。



そんな背景から、リアショックをもっと沈む方向でいじってみたいのですが、一つ謎問題が発生しておりました。

なにやら今の状態(12.5レートプリロード15mm)でも底付きしているのではないかと。
これは走行後に残ストを確認した際、ダンプラバーにストロークセンサーが当たっていたためです。

ここで僕の思考は停止しました。
リア加重になっていないと感じる、1Gも沈まない、でも残スト無し、・・んんん? 


無い頭を絞り、「もしかして間違ったリンクの組み方をしていて、初動は硬くて奥で柔らかい超ネクストジェネレーションな"さ◯とースペシャル"サスが組み上がっとるんじゃなかろうか」と考え駐車場に向かいます。
ごそごそとカバーをめくりリンクを見るも、ちゃんと正しく組まれている様です。

ん~・・・・。

も、もしやと手を突っ込んでロッド付近をまさぐりをバンプラバーをさわります。
すると、バンプラバーが、下がりました・・・・

そうなのです。 
「フルボトムしてストロークセンサーがバンプラバーに当たっていた」のではなく、「バンプラバーが浮き上がっていてストロークセンサーに当たっていた」のです。

バカすぎる・・・
その状態で残ストをみると、1センチほどありました。
バカすぎる・・・(言い訳:ガルアームはショックのロッド付近が大変見づらいのですよ)

プリロードが標準で、残ストが1cmって、けっこう余ってますね・・・やはりバネレートが高いんですかね。



MC21標準の12kバネに戻してみることにします。
あーあ12.5kバネのピンクの見た目は結構気に入っていたのですよ・・・。

<<NSR250Rの塗装1全記事一覧70系VOXY NOAH トランポのすゝめ 後編>>

コメント

あ、どーも。教官ですが。
あの時雨の走り方を話したの覚えてるかな?それと繋がっていますね。
以下本文で気になった点です。

*リヤ荷重が無いからアクセルが開かない❌
*アクセルが開いてないからリヤに荷重が掛からない⭕️

Q.なんでアクセルが開かないのか?
A.バイクが起きて無いから。

Q.なんでバイクが起きて無いのか?
A.旋回に時間が掛かっているから。

Q.なんで旋回に時間が掛かるのか?
A.気合いが足りないから。

あー、マジレスしてしまった。
このQ&Aを繰り返すと気合いに辿り着きますねー
さぁ歯を食いしばれ!練習だろ!



2017年05月03日(水)23時31分59秒|URL|もひ#99 #-|編集Λ
Re: タイトルなし

>>もひ#99 教官


コメントありがとうございます!
アクセルオンにはバイクを立てる事がやっぱり必要なんですね。
なんか後ろから見ていて教官はフルバンクからカチ開けてるんじゃなかろうかひえーと思って頭を抱えていたので、少し安心しました…。
が、旋回時間の短縮………。
うー、ますます沼に脚がとられております。

>>Q&Aを繰り返すと気合いにたどりつく……( ゚Д゚)

で、ででででですが教官!、旋回時間短縮と気合いの間に何かもう1つか2つQ&Aがあってもいい気がするのですが、ととといいますかそこまで理論になるほどーしてからの突然気合いというのは少し強引……いえ! は 歯を食いしばって練習?!サ、 サーイエッサー!!

2017年05月04日(木)09時27分40秒|URL|さ○とー #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://spiritsh400.blog20.fc2.com/tb.php/197-4a5ea24a

profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by さ○とー(魚屋本舗STO) 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)