ブログトップ > アルペンボード(ウインタースポーツ) > 冬の反省+おもひで

冬の反省+おもひで


冬が終わってしまいました。
周りには秋口に体調を崩すって言う人が多いのですが僕は冬生まれなのか寒いとこ育ちなのか、冬に向けて元気になります。
反面、この春口の木の芽どきに不安定になり体調を崩しがちです。
だいたいこの時期は河原で昔よく聴いた曲をきいて「俺の人生はどこにむことるんやろなぁ」とつまらないことを思ったりします。
もちろんどこにも向かっちゃいません。

冬の反省記事をつらつらと書きます。
●反省
・行った場所
今季はシーズン初めは群馬が良く雪が降ったので丸から入りました。
でも昨年よく行ったS平は今シーズンは1回しか行かなかったぞ!
一昨年にシーズンインしたasama2kなんて1回も行ってないじゃないか・・・

・滑りについて
15-16シーズンはとにかくバックサイドに難があったんです。
ちょっと斜度が上がってくると板が立てられない→踏めない→落とされる→板が先走る→コケるの繰り返しでした。
それで16シーズンが終わってから思うところがあって大幅にカントやらリフト、フォワードリーンのセッティングを変更して臨んだ16-17シーズンでした。
とにかく12月は丸でバックサイドバックサイドバックサイド、感じたことや上手く行ったことをとにかく書き残してだんだん新しい感覚が生まれたのがこの12月でした。(このカントリフトについては別記事に引っ張ります。)
この間で、随分バックサイドがマシになったのでは無いかと思っています。

しかし、新たな難が見つかってしまいました。
フロントサイドです。
これは最後についすたーさんに追い撮りをしてもらって気付いたのですが
リフトから

追い撮り

いわゆる内倒さんですね。それも結構酷いです。
体がターンの内側に倒れることによってエッジに対し上半身から荷重できていません。
自分でピヨピヨ滑っているときは全然きづきませんでした。
バックサイドがマシになったせいか今度はフロントサイドに難が見つかってしまいました。

かなり上半身が"猫背"ですね。
もっと背筋の緊張を意識した方がいいですね…
とつらつら考えてたんですが、よくゲレンデでイントラさんが受講者に「後ろの手は肩の位置ー!!」って叫んでるのってあれ背筋の緊張を促すためなんですかね。
いままで何あれラリアットでもすんのかなと思ってたんですが、ふと気付きました。
去年もそうでしたが大事なことはシーズンが終わってから気付きます。

●来年の意気込み
・上記のフロントサイドの修正に取り組まねばなりません。
自分が滑っていてわからなかったことなので、バックサイドより根が深くて大変かもしれません。
ほらほら実はフロントサイドの方が奥が深くて難しいとかいうじゃないですか。

・バッチテストとか受けてみようかなー
いやその前にレッスン受けてみようかなー

・あと草レースにちょっと出てみたい
GSにSL板で出ても違和感ないぐらいの”草”感のイベントがいいです。
一度もゲートに入ったことのない人間がレースに出るわけですから随分おもしろそうではありませんか?

●冬のおもひで
※写真中心で
DSC_0283.jpg
ズンインの丸。なんかリフトの前でテープカットしてました。

1483281121866.jpg
初エコー@元旦
DSCN2421.jpg
雪の妙義

ヨメと映画・疾風ロンドを見に行って、野沢温泉はイイヨーといったら知らぬ間に宿予約してた。
それで連れて行ったらこんなに遠い場所だと思わんかったと…おい!
そんな疾風ロンド聖地巡礼
DSCN2500.jpg
DSCN2482.jpg

今シーズンは、どら七さんやついすたーさんとも楽しく滑っていただき本当ありがとうございます。
そんなことも含め、なんかいろいろあっていいシーズンになったんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト

<<70系VOXY NOAH トランポのすゝめ 前編全記事一覧20170402PRIDE KINGの追想>>

コメント

今シーズンはお世話になりました。
お互いに撮った動画が役に立ってよかったですね。
バッジ受けましょう!
レース出ましょう!!
自分はきょうも雨スノボ満喫してきましたw
冬が待ち遠しいですね・・・

2017年04月09日(日)23時25分01秒|URL|ついすた #qbIq4rIg|編集Λ
Re: タイトルなし

>>ついすたさん
こちらこそお世話になりました!
動画を撮ってもらってよかったです全然気づきませんでした。
言われるより見た方が一目瞭然ですね。
やはりゲレンデも雨でしたか…それにしてもすごい情熱ですね。
本当見習わねばなりません。
とりあえず来シーズン初めは基礎を頑張ってみます。
ついすたさんも是非是非アルペンから~のレース参戦しましょうw

2017年04月10日(月)19時30分42秒|URL|さ○とー #-|編集Λ

動画、カッコイイではないですかΣ(・∀・;)

来期は常に撮り合いながら滑る様にしましょうか。
その方が休憩中にお互いチェックしあえて修正してけると思います。
そいで1年分まとめてDVD焼くとか。
転倒シーンとかもあると盛り上がりますw

2017年04月12日(水)19時33分10秒|URL|どら七 #uex3/g4E|編集Λ
Re: タイトルなし

>>どら七さん
今シーズンはお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
来シーズンはズン券買ってもいいかなぁなんて思っております。
いいですねー名案ですね。
動画効果は絶大な予感ですので毎回撮れればシーズン末には随分変わってそうです。
しかし転倒シーンは間違いなく僕が最多でしょうね(笑)



2017年04月12日(水)21時39分24秒|URL|さ○とー #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://spiritsh400.blog20.fc2.com/tb.php/192-7f1b02c2

profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by さ○とー(魚屋本舗STO) 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)