ブログトップ > NSR250・整備・カスタム記録・雑記 > アブレーション問題 完結?編

アブレーション問題 完結?編

こんにちは

お腹の調子が悪く全然治らなかったので、ヨメに
「どうしたんだろぅ、ストレスかなぁ・・泣」と申し上げた所、
「そんなに遊びまくってるのにストレスな訳無いでしょ。」と毒づかれましたさ○とーです。
一瞬ひるむもすかさず、「これは遊びじゃない!一度しか無い人生を豊かにするための活動なんだ!ゆたかつだ!」と抗弁しましたが黙殺されました。



日光チャレンジロードへエントリーしました。
チーム名はあれだけ言っといたくせに、しっくりくるのが浮かばなかったのでブランクです。

レギュレーション(車両規定)の中でIQ3の僕には解釈が難しい箇所があったので運営様へお問い合わせをしたらとても丁寧に回答をいただけました。
そんな雰囲気に少し安心しております。


昨年末より困った困ったと書いていたアブレーション問題ですが、おそらく「改善」しました。
(完璧ではないのであくまで「改善」と)
僕の胃腸の状況を記事にするよりもこういった有用な情報を後世に伝えるべく、記録として残しておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年末発生したアブレーションについて

1原因の考察
前輪、後輪とも潰しきることができず局所的なプレッシャーが掛かり、むしれた。


2発生時の状態
2-1 フロント
日付:2016年10月7日
最高気温:24.2℃
空気圧:低く示すNGエアゲージにて温感2.1・・・実際は温感2.5付近
hurontohassei.jpg

2-2 リア
日付:2016年10月25日
最高気温:17.7℃
空気圧:低く示すNGエアゲージにて温感2.0・・・実際は温感2.4付近
riahassei.jpg

3講じた対策
3-1 フロント
3-1-1
実施内容:バネレートUP (純正→T2Racing 0.75k)
実施日:2016年10月25日 
最高気温:17.7℃
理由:底付きがみられたため→タイヤを潰しながらボトムせず、先にフォークだけが沈むとむしれるという考察のもと。(Color Trick さん記事よりヒントを得ました※最下部引用リンク有り)
効果1(確認日:同日 空気圧:低く示すNGエアゲージにて温感1.9・・・実際は温感2.3付近
puriup19.jpg
→出ない

意地悪テスト・・・空気圧をアップ:低く示すNGエアゲージにて温感2.1・・・実際は温感2.5付近
puriappu21.jpg
→少々出るが初期発生時より改善有り

3-1-2
実施内容:空気圧を落とす(適切にする)温感2.0@新エアゲージ
実施日:2017年3月16日
最高気温:13.7℃
理由:つぶせていないタイヤを適度につぶせる様にするため。そもそも空気圧が高すぎる。(エアゲージの狂いに気づいたのは上記バネレート対策のもっと後でした・・)
効果(確認日:同日)
saigohuronto.jpg
無し(えくぼっぽいのは前に出たのが消えつつある状態です)

3-2リア
実施内容:空気圧を落とす温感2.4→2.0@新エアゲージ
実施日:2017年3月16日
最高気温:13.7℃
理由:つぶせていないタイヤを適度につぶせる様にするため。そもそも空気圧が高すぎる。
効果(確認日:同日)
DSCN2644.jpg
少し荒れ気味ですが許容範囲

4、注記
※サスセッティングはフロントバネレート以外替えていません。
※発生したタイヤ=改善した時のタイヤで同一品です。
※本来は路面温度を測りたかったのですができなかったので最高気温で勘弁してくだせぇ…
※同じようなアブレーションでも原因がまったく正反対ということも有る様です。あくまで上記内容は一例として記載します。

・・・エアゲージの狂いにすぐ気づいていれば簡単に治ったのかもしれません。
正しいエアゲージも振動等で狂う様です・・・そういえば車の床に乗せっぱなしでした・・・



引用+ヒント:COLOR TRICK_綺麗に使おうスーパーコルサ

<<滑走記20170318全記事一覧日光サーキットスポーツ走行20170317>>

コメント

はじめまして! 日チャレよろしくお願いいたします!

はじめまして。 分解一直線★と申します。
NS250Rで桶スポや日光を走っております。

たまなすさんのブログやじゃもうさんの所から
さ〇とーさんのブログを知り、楽しく拝見させて頂いております♪

いつか日チャレでお会いできるかな? 
…と楽しみに記事を拝見しておりましたが、
開幕戦でご一緒できるとの事で非常に楽しみで嬉しく思っております(^^)

こちらはプライドキング初挑戦で不安の方が大きい状況ではありますが、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2017年03月22日(水)12時18分10秒|URL|分解一直線★ #-|編集Λ
Re: はじめまして! 日チャレよろしくお願いいたします!

>>分解一直線★さん

はじめまして。こんにちは。コメありがとうございます!さ○とーです。

私も良く分解一直線★のブログを拝見させていただいております。
また、いろんなブログでお名前が挙がってらっしゃるのでお噂はかねがね…
"熊退治の文化遺産"のイメージが強いですが・・・

そうですか、奇遇にも私も人生初プラキン&初レースです!
不安ばかりで(特に、コンディション、車検、スタートは考えただけでお腹が・・)ナーバスになってますが
ここは初プライド参戦組として爪痕を残し・・、楽しくやりたいですね。

こちらこそ何卒よろしくお願いいたします。

2017年03月22日(水)20時24分18秒|URL|さ○とー #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://spiritsh400.blog20.fc2.com/tb.php/183-a7341496

profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by さ○とー(魚屋本舗STO) 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)