ブログトップ > NSR250R ・日光サーキット > 日光サーキットスポーツ走行20170306

日光サーキットスポーツ走行20170306


知っているor 見たことがある人はもちろんなんですが、見ず知らずの人のブログも良く見ます。

リンクからリンクみたいに。(FC2だと足跡付きまくってるかもごめんなさい)

なんか同じ趣味じゃなくてもこう一つの趣味を軸にその人の人生とか家族とか仕事とかそういうのが結構ほっとするというか。
飯を食って風呂に入って酒は飲めないので十六茶かそれに準ずるノンアルノンカフェを飲みながらつらつらとブログサーフィンするのが好きなのです。



さて、今週の月曜日は日光の二輪スポ走でした。=今季初日光になります。
昨年の事故があってなのかフェンスとかが増えてました。

2014年に初めてお会いしてはじめましてベスト何秒ですか43秒です。あ私もです。
2015年に2回目お会いしてお久しぶりですベスト何秒ですか42秒です。あ僕もです。
2016年に3回目お会いしてお久しぶりですベスト何秒ですか41秒です。あおんなじです。いやそろそろ連絡先交換しましょうよと
それから行くときはとりあえず連絡もらって都合がつけば一緒にきているMC28さんと本日ご一緒でした。
僕と一緒に来ると必ず最終コーナーでスリップダウンされるのです。左ステップの自家製ショートステップ職人。
本日も1本目できっちりスリップダウンされてまして。。。
その方ウォーマー持ってらっしゃらないんですが、転倒で消えたステップ代クラッチレバー代走行券代とウォーマー&発電機の損益分岐点そろそろじゃないっすかと吹きこんでおきました。
ウォーマーあればレースもできまっせと自分が出る決意ついていない中MC28さんをその気にさせる作戦だったのですが今年から仕事がお忙しいようで4月からはあんまりこれなさそうとのことであら残念。

あとたなますさんがいらっしゃいました いやあえて言いますがたなます師。
VFR400とロッシレプリカヘルメットの方で日チャレにも出られている方です。
同じくらいから日光で声をかけていただき、お会いするたび的確なアドバイスをいただいております。なのでたなます師。
たとえば
師曰く、8コーナーはアクセルオフだけノンブレーキと心得よ ベストタイム43秒→42秒
師曰く、6コーナーはアクセル開けまくりでリアステアぞ ベストタイム 42秒→41秒
となんだかんだ言って私のタイムアップはたなます師の教えあってこそなんですまじで。
他にもなんだかいろいろ教えていただいて頭の上がらないんです。

さて走行まで
なんかそれこそ6コーナーの立ち上がりとかでフロント荷重が抜けるとハンドルがぶるぶるすることがあったので夜婦奥で買ったVFR400用のステダンを付けてみました。


あーでもねーこーでもねーと付けながら たなます師に「ステダン使ってます?」と聞くと 「否」と「でも立ち上がりでぶるぶるしません?」と聞くと師曰く「するけどそんなの関係ねぇ」とのこと。なるほど。
僕は速攻でステダンを取り外しトンカチでたたき割ったのでした。(ウソです。)
とりあえず最弱で様子を見ることにしました。 
※たなますさんはとても優しい方です。


あと前回の桶川でラプラスをシートカウルに養生テープで付けて走ったのですが、それを外したら
DSCN2589.jpg
ぬはっ ぶはっ

下地のシルバーに足付けをしなかったのが原因かと・・・ いや速攻吹けば大丈夫だと思ったのに・・



前日の日曜日ヨメと一緒にVIVAホーム行ってきまして、「この上から黄色いカッティングシートはっといてそんで養生テープはりゃいんじゃね俺って天才だろおいおい」 と言ったら僕より10倍ぐらい高学歴のヨメが「塗りなおしてからクリアのシートの方がいいんじゃない?」とお主天才か。

しかし適切なラッカーもクリアのシートもなかったので 前者の案を採用し、
DSCN2591.jpg
ばーん
素晴らしい色のマッチング! いや このくらいの色だろうと予測して買ったのですがここまでマッチするとは!
はじめまして歩く色限度見本です。

そんで1本目。
様子を見ながらで43秒とか。
うーん 怖いな・・
2本目
頑張って42秒前半とか
途中で電圧計が15.3vを示したため怖くなって途中で走行中止。一回pgmをレギュレターのパンクで吹っ飛ばしているので・・・
後から師に聞くとぶっ壊れたら18vぐらい行くよーと
※レギュレターの制御電圧は15.5vまでであることがサービスマニュアルで明らかになった。
※ただmc28のサービスマニュアルには15.4vまでとのこと は? なにがちがうのだ!

お昼を挟んで3本目
気温が下がり出し、路面温度も10℃とか。

走り出しでいきなり誰かが4コーナーでスリップダウン&赤旗
再開をまっていると、日光の人が「路面温度低いから気をつけてね」と なんかいやーな予感がするなーとおもって再開。
そしたら僕の前の前の人がやっぱり4コーナーでスリップダウン・・・  
またピットに戻ってタイヤ触ったら、しっかり冷えてましてキンキンに。
完全にビビりが入って結局43秒・…

いいんだいいんだ !
でも本日はなんかほっこりと一日が過ぎた。
今思い返してみるとまだまだ自分の走りには手のつけどころがあると思う。
そう思えたからいいのだ。

さて帰ろうとラプラスをはがすと…


DSCN2597.jpg



4月まで走行日が少ないんだけど今週末の土曜も走行日なのだ。
だけど会社の人と滑りに行く予定だったのでいけないなーと思っていたんですが体調を崩したらしく急きょキャンセルに…
楽しみにしてたのになー… でももう滑る気分なので今週末はすのぼーでしょうな

あとは野となれ山となれ。

※自分用治すとこメモ
・最終コーナーもっとあけろ
・1コーナーはもっとねばって進入速度を上げろ、&向き替えはフロントブレーキで
・4コーナーから6コーナーもっと開けろ&6コーナーは立ち上がり重視のラインをとれ
・9コーナーもっと開けろ
・ヘブンのブレーキもっとねばれクリップはもっとギリギリをねらってコーナリング速度アップや
・ステダンはなしか最弱

スポンサーサイト

<<滑走記20170311全記事一覧桶川スポーツランド4回目>>

コメント

寒い中おつかれさまでした(^^)

あらやだ(汗)
そんなテキトーに答えてた事を
しっかり聞いて実践してたとは!
今度から
真面目にウソ教えます(違)www

2017年03月08日(水)23時47分56秒|URL|たなます #-|編集Λ
Re: タイトルなし

>>たなます師

おせわになります。お疲れ様でした!
そうですよー言われたことはすべて論語として保管しておりますので悪しからず笑
それにしても怖い寒いおっしゃりながら41秒台で走ってたなんて・・・

2017年03月09日(木)23時18分40秒|URL|さ○とー #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://spiritsh400.blog20.fc2.com/tb.php/177-111bc8f4

profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by さ○とー(魚屋本舗STO) 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)