ブログトップ > NSR250・整備・カスタム記録・雑記 > フロントタイヤアブレーション対策 対策編(バネレートUPとフォークオーバーホール)

フロントタイヤアブレーション対策 対策編(バネレートUPとフォークオーバーホール)

関係ないですがなんであそこであんなこと言ったんだろう
もっとこんな風に言えたんじゃないの と後悔することがよくあります

なんでしょうね ネクラなのかね

前回の続き

まず構造上の底つき(ストローク量)を確認します。


スペアのフォークのキャップを外し
HENNSYUU.jpg
(ホラーやな。。ポスターです
こう

DSCN2204.jpg

ダストシール頭から三又底辺までちょうど2cmのところが構造上のフルボトムです。

そしてパジャマで駐車場へ
夜中にガサガサとカバーを外し 実車のフロントフォークの残り代を確認いたします。
通報されても文句は言えないです、、
DSCN2207 (2)




うん3mm程余っていますがやっぱりフルボトムです。

なぜか?? これです。  オイルロックピース。これが効く範囲にはいちゃってますね。
mccsmart-img600x450-1450843707yhfint19429.jpg

(ネットからの画像拝借すみません。。)

機構上のフルボトムをさせないためにフルボトム直前でやばい油圧のやばい力でストップをかける
縁の下の力持ち。
反面フォークを組む時に良く入れ忘れられるあまり気にかけられない玄人なのです。
カートリッジの末端を太らせることでインナーチューブとの間に油圧を発生させるという構造。。のはず。。
間違ってたらすみません。

なので早速作業。
バネレートを上げます!!
なぜバネレートを上げるか?

1、底つきをなくす。
2、プリロードを掛けるだけじゃ止まらない気がする
3、バネレートUPを試したい。←結局それだろ...

ちなみにNSR250の純正バネレートはすげー調べましたが出てきませんでした..
なんか唯一この外国のサイトRACETECHでは0.66kg とかでてきますが大変怪しいです。
2段ばねなのに値がひとつだし・・・

さて強化ばねのチョイスですが
NSR250で選べるばねは多分 3つです。 
1、HYPERPRO(ハイパープロ) プログレッシブレート レート不明
2、T2レーシング シングルレート 0.75K 
3、T2レーシング シングルレート 0.85K

まずハイパープロは強くなるのかわからないので却下
でもシングルレートってどうなんでしょうね... レーサーはシングルレート!って言うけど
リアがリンクによる2次曲線的にサスの動かし方にしている以上、
バランスをとってフロントもプログレにするべきじゃないのかなかな・・・

でも選択肢がないので2、T2レーシングの0.75Kへ決定

尚超絶感動したので言っておきますがこれがNAPS足立店にあったのですよ!
NAPS足立店さんのNSR250パーツの充実っぷりには頭が下がりますm(__)m

コレ
DSCN2205.jpg

純正に比べピッチは狭いけど線は太い
手で押してみるとやっぱり硬いです。 純正に比べて。




ほんで交換
今回はスペアのフォークをオーバーホールするのでスライドメタルも交換します。
オイルはSHOWASS-8(=10番手) 
オイルを15とかブレンドにしてるとか良く聞くのですが必要性を感じないので純正と同じ10番手です。

特殊工具1 オイルレベルゲージ
DSCN2214.jpg

特殊工具2 フォークシールインストーラー
DSCN2218.jpg
マンションでオイルシールをたたきこむのはなかなか気がひけますので
マンションの前の公道でやったのですが 
がんがんやってたらサラリーマン(おじさん)にがん見されまひた

それとカートリッジ内のエアを抜くのにロッドを出し入れするのにはこの
チャンバースプリングを引っ張るアレがサイコーに使えます。

DSCN2213.jpg



と ここでまさかの事実が判明します。

今までなんとなーくサービスマニュアルをみて
ふむふむ ユメン120㎜ネー 425CCネー

とやってたんですが(今回もそれで入れてキャップまで閉めてた)

ちらっと違うページを見ると SE/SP は 384cc 160mm ...

ぐふぁっつ

そりゃそうだよねー... 
インナーカートリッジのロッドがある分 エアの容積を同じにするには相対的に
オイルの量は減るよねそりゃね...

こういうところだよね....と猛省しつつキャップを開けスプリングを取り出しいきなり160mmも
怖いので150mmで調整しましたとさ。。いままで120mmで底つきしてたんだからそりゃ無理さね....


さてさて次は 日光で結果編ですヨー



<<日光サーキット20161025(アブレーション問題実証編)全記事一覧フロントタイヤアブレーション対策 仮説編>>

コメント

初めまして。NSRの油面は143㎜みたいですよ。サービスマニュアルの160㎜は間違いみたいです!

2016年11月13日(日)18時09分55秒|URL| #-|編集Λ
Re: タイトルなし

> 初めまして。NSRの油面は143㎜みたいですよ。サービスマニュアルの160㎜は間違いみたいです!

はじめまして! まじですか!? 確かにすくねーなーとは思いましたが
それにググるとそのような記述が結構出てきますね。
そもそもサービスマニュアルの誤記だったんですかね?
それが本当なら、とりあえず150mmでセットしておいてよかったです。次開けるときは143mmですね・・

2016年11月13日(日)20時13分34秒|URL|さいとー #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://spiritsh400.blog20.fc2.com/tb.php/160-72126150

profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by さ○とー(魚屋本舗STO) 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)