ブログトップ > RG400 > How's your motorcycle? Is it OK?

How's your motorcycle? Is it OK?

更新をさぼってしまい申し訳ありません。
凄くお金が無く そして走る道も無いので ガンコちゃん なんもしてあげられてない・・・ ゴメンネ

 さてさて 2stライダーにとって この時期は年に2度の 
「大ジェッティング大会」一戦目

私のガンコも御多分にもれず GW開けからその気配が来てたんですが、別に遠出をすることも無く
調子を維持する程度に近所を走るだけなので 2週間引っ張ってきましたが今日は暇+いい天気だったのでやってやりました。
「ガンコよ 2週間じらした俺の本気を見せてやろう・・」
DSCN0475.jpg

DSCN0473.jpg

ということで 素っ裸です。 へへ ムラムラ・・   涼しそう........

次に関しては画像撮り忘れたんですが

前々からやろうと思っていたエアクリーナーの吸入効率UPお決まりチューン 第二段
ブタ鼻 茶コシ はとっくに取っ払ってあったのですが、第二段とのことで エレメント側に突き出ているプラスチック部分を
いっぱい削りました。 
s4乗りの方は わかりますよね?
 とりあえず 吸入効率が上がったって言うことです。
なぜそんなことをしたか?
基本的に
・暑くなる
・湿度が上がる
ってことはジェットは、冬の頃から見て 絞る方向に適正値があるのですよネ? アッテマス? マチガッテタラハズカシ..
でもジェッティングを変えるのが億劫なので →吸入量を増やして対応!!
っていう 怠慢が理由です。すみません。

とりあえず それで走ってみる。

適度に温まったら 全開!

凄い 凄い 凄い 凄い凄い!

なんだこの バカピ―キ―なエンジンは!!   恐ろしくてアクセル戻しちゃったよ・・
パワーバンドに入った瞬間
リア荷重全開ってレベルじゃない.... 荷重 なんてもうなくなって 空飛んでるみたい。。。
あれ これトムキャットですか? トムキャットって2stだったっけ・・・?

で 気づいたら 一瞬前に見てた先の風景に ワープしてる。

そういえばこんなにブンまわしたこと無かったな。。。
だって低・中速トルクも申し分ないじゃないですか。 タコメータの針が動かないようなところで十分街中走れるし。

でも その重要な 発進時と中速域のトルク感が以前より薄れました・・・ ちーん

とりあえず プラグをチェック  あ 薄い! 


適当にクリップ位置を下げたら 調子良くなってくれました。
まさかの 夏に向けてジェット量を増やすとは・・・
  街乗り 高速 なんて中速域命だからね。
いくら高回転でイイ感じでも 中速域を犠牲にしたくありません。 薄くて焼きつくのも嫌ですしね!

あと
これ
DSCN0453.jpg
ヘッドライトを常時点灯仕様にしました。
とりあえずスイッチの接触が悪くてそれを解消するのが目的でばらしたのですが、 安全だし常時点灯にしちまってもいいな
っておもってこうなりました。

 暖かくなるにつれ バイク事故も増えてます。 
地元長野県でも「交通死亡事故多発非常事態宣言」が発令されました。
つい最近も 実家近くの道路で若い方が中型バイクで 車との衝突事故で亡くなり、他人事じゃないことを再認識しました。
 東京でも走っているとすり抜け 追い越し エクストリームか?みたいなライダーが沢山います。
バイクは楽しいけど、常に死が隣にいることを忘れてはいけないと思います。
私もどうしても走り出すと忘れがちですが、できる限り安全運転を心がけています。
みなさんも満足な体あっての楽しみだということをぜひ再確認し 安全に楽しみましょう。
あれ こんなこと書くつもりじゃなかったのですが、すみません。


東京地区はこれから地上波でフランス ル・マンでのmotoGP決勝の放送があります。 

motoGPも楽しくなってきましたね。 最近皆さんのレベルの差が少なくて楽しいです。


文章ばっかの記事に付き合っていただきありがとうございました。 
それでは~

 













スポンサーサイト

<<R&D全記事一覧子供の休日倶楽部>>

コメント

Re:How's your motorcycle? Is it OK?

ドモです
最近昼間は暑いですね ホント嫌になります(汗
エアクリーナーの蓋の出っ張り取るだけで 吸気効率が結構上がるんですね
私も実践してみたいと思いますw

2011年05月17日(火)00時02分20秒|URL|se6300 #-|編集Λ
>>se6300さん

本当ですね。。。 湿度も伴ってますから厄介ですよね・・
バイクにちょっと乗っただけで汗があああって感じで来る夏が
思いやられます。
ごめんなさい! 私が今回削ったのは エアクリの蓋の
"スポンジ側"の出っ張りです。説明が不足してて申し訳ありません。また機会があれば画像載せます。
スポンジを止めるネジのメス側の周りについてる壁みたいなのを
削りました。おそらくブタ鼻の方を削っても吸入効率は上がると思いますが私はまだそこはやってません;;
エアクリ周辺は結構吸気を妨げてそうなものがありますからこれからもいろいろ実践してみたいです!【焼きつかせない程度にww

2011年05月17日(火)00時25分29秒|URL|魚屋本舗.com #-|編集Λ
セッティング

ブリです。

セッティングを季節で変えたこと・・ありません,

せいぜいアイドル回転位かな?

ガンマはいつも快調です(o^∇^o)ノ

2011年05月17日(火)12時41分42秒|URL|ブリ #pK6VcHS2|編集Λ
>>ブリさん

ホントですか!?
いや むしろそれが普通なんですかね・・・
私も最初はそう思って去年の秋にセッティングを変えるつもりはなかったんですが、寒い日にいきなり失火し出して(最初は持病のかぶりかと思ったのですが。)かなりプラグが白くなっていて、ああこれが2stの宿命かと思ってジェットのセッティングを変更したんですが、やっぱ私のΓなんかおかしいんですかね。。。ww;;
それともオールシーズン・オールラウンドなセッティングを出せない自分の問題!?
その可能性が高そうですwwwまだまだですね;

2011年05月17日(火)22時36分10秒|URL|魚屋本舗.com #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://spiritsh400.blog20.fc2.com/tb.php/122-c71bbc92

profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by さ○とー(魚屋本舗STO) 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)