ブログトップ > RG400 > mixi に復活しましたん ですが...

mixi に復活しましたん ですが...

mixiに復活です。といいますか今までやめてました。
今回は2st関係の方がた限定の絡みにしたいと思います。よろしくお願いします。


さてさて 昨日は初心運転者講習とやらを受けてきました。
そう 免許取得1年未満のうちに違反点数が合計3点以上になると行かなきゃいけないあれです。
車離れが進む若年層により、教習所が食べていけないからこんな講習をやってmoneyを得てる、てな噂ですが。

もちろんもう違反なんかで捕まりたくはありませんし、気をつけて運転しておりますが、実はこの講習あまり
嫌ではありません!

だってCBに乗れるじゃん!! きました。教習所時代にお世話になった優等生CB。
私がγに乗ってからまた乗れば、サスセッティングのヒントが得られるかも!!

ってなわけです。

しかし昨日は、おととい振りまくった雪で路面はウェット。しかも寒い寒い

さらに講習中にまた雪が降ってきて散々でした。

しかし延期にもならずチャンとCBも乗ってきましたよ!

感想
 「何この乗りづらいバイク......」
 またがる→何この足つきの良さ!!
ここまでは良かったんです。 
走りだすと
・ウザすぎるエンブレ
・アクセルをあけるとモーターみたいに急にon になったような →ビビって戻す→うざいエンブレ

あとハンドル切れ込む切れ込む! 教習所に通っていた頃は「おー素直なハンドリング」
とか思っていたのですが γとセパハンに慣れたせいで乗りにくすぎます。
あとバンク角が浅い
ウェット路面のため抑えて走っていたのに靴が何回か接地。いきなりステップ引っかかってこけるのも嫌なので
わざとつま先を出してバンクセンサー代わりに...

とりあえず衝撃的でした。 ってことは 皆さんから見たら私のγ相当乗りずらいってこと?

当たり前か!


さてさて最近ギヤが入りにくすぎてしょうがない! ってことで
こんなものから
DSCN0112.jpg

シフトシャフトのガタを低減する ブッシュを作りました!
これを長さを決めて

切って

必死にプライヤーで丸くして

コンロであぶってスプロケカバーに圧入!

で これ
DSCN0107.jpg
どうみてもはちまるブログさんのパクリです。本当にありがとうございました。
すみません 無許可のパクリです。
「はっはっははー、ここまでいろいろやってγのウィークポイント筆頭のシフトシャフトのガタの対策してないのかよぉ~おい兄ちゃんよ~!」
ってのが嫌なので 「non normal」と油性ペンで書いときました。(そっちの方がバカにされる事に気づかず)

で乗ってみた感想 
 前よりは良くなった。 です笑
しかし止まってからは一向にニュートラルが出ません。


そういえば ギアオイル交換してなかったな。 ってことで道の駅
DSCN0097.jpg


ついでに2りんかんへ

ギアオイルを 交換です。

DSCN0099.jpg
なんだかんだ純正神(一番安かったから) ということで

廃液を抜きます。
DSCN0100.jpg
そこまで汚くないと思う。

実はこの後ろにもドレンがあって そこからも抜かなくてはいけないのですが工具が入りづらく、
きたなくもなかったのでやめました。 ←バカたれが!!

そして新しい油を流し込む!

はずが

まてまてこの缶詰みたいなのをどうやって入れますのん。

はい じょうご買うの忘れてました!ちーん

でminimal脳みそで考えた結果....
DSCN0103.jpg
ぜんぜん落ちていかねー... 重力仕事しろー...
ピストン入れて押し込んで ピストン抜いてギアオイル入れて を繰り返し 700ccキッチリ入れておきました。
手は油まみれでしたがね。

走りの方はどうだろう 今日はもう乗る気になれず終わり。
最後に汚いとこを掃除して 
DSCN0109.jpg

綺麗になりました! 盆栽の基本です。

それでは~


スポンサーサイト

<<書くこといっぱい全記事一覧同窓会>>

コメント

ドレイン

ギヤオイルにはドレインが2箇所あったの知ってた?

http://ganma500.at.webry.info/201010/article_6.html

2011年02月13日(日)20時29分30秒|URL|ブリ #pK6VcHS2|編集Λ
>>ブリさん

はい!知ってましたがソケットレンチが無くてメガネが入らなかったので
奥のドレンはあきらめました。。←汗
 なので700ccだとちょっと多かったかもしれません。

2011年02月14日(月)22時03分46秒|URL|魚屋本舗.com #-|編集Λ
Re:mixi に復活しましたん ですが...

どもデス
2stの振動の無さに慣れてしまうと 
4stなんて振動の塊ですね
エンブレ効くのでリアブレーキなにそれ?
見たいな事になって 私も4stは乗り難いです(笑
特別 スクエア4 は振動が少ないような気がしますね
ミッションオイルはスズキ純正の安さは異常ですね^^
それでは

2011年02月15日(火)19時48分03秒|URL|se6300 #-|編集Λ
>>se6300さん

どもデス!
そうですね― なんかゴリゴリ回ってる感がありますよね4stって...
確かにリアブレーキの存在忘れてたかも!
もう2stから離れられない気がします。

そうなんですカストロールの2stギヤオイルの半額でしたからね。
しかも意外とsuzuki純正油って意外と好評なのがミソですよね!

2011年02月15日(火)22時41分03秒|URL|魚屋本舗.com #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://spiritsh400.blog20.fc2.com/tb.php/107-5274ad0b

profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by さ○とー(魚屋本舗STO) 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)