ブログトップ > アーカイブ - 2017年02月

冬の間にそろえるもの3+滑走記

こんばんみ

来シーズンに向けあれやこれやまだまだ足りないものがあるのですが財政的余裕も足りない・…
そんな状況でも前から欲しい欲しいと思って結局手をつけていなかったものが…
そう「GPSロガー」

サーキットで出会う皆様口をそろえてロガーは便利だしあった方がいいよ! とおっしゃるのです。
でもわたくし結構な機械音痴でこういうものに対する苦手意識が強かったのであります。

おそらく最も使用者がおおい(個人統計による)LAP+のサイトを見ても...「ロガーが届いて...?登録して...?なにこれ無料?有料?
ああああ・・・・よくわからん!」ということを昨年数回繰り返し結局買わずじまい。
そんなことでこと桶川に至ってはZIIXすらうまく拾わずラップタイムすら無いノーデータでツーリング状態。

でも桶川で毎回LAPタイマーを借りるんだったらデータロガーを使った方がいろいろ有利じゃない?とふと思い買う決意をいたしました。

◆LAP+登録済みGL-770
LAP_.jpg


ここからが大変で、まあこういうこと音痴のわたくしはまずパソコンにつないでうまく読み込めなかったりとでいろいろ苦労したのですがなんとかLAP+の動作確認までに至りました。
長野県の深南部ではGPSなんてもなあ無くてだぁねぇ…(嘘です)
まだサーキットでの試験運用はしていませんが、多分大丈夫かと…使いこなせるかは別問題ですが。

さてロガーのテストのことなのですが、LAP+運営どのいわく20KM以上の速度でなめらかな線が出ればokとのこと。
うーん 問題無いですね。

これ
log2.jpg


オフトレ(スノボー)行くときに試してみました。GOOGLEMAP重ねるとばっちり行先と住処が出てしまうので中間だけですが、 いいですね!
あと一部最高速度に一部身に覚えの無い公表が危ない数字が入っていたので消しましたw

さて向かった先ですが、愛読しておるアルペンボードブログの主殿のホームで、かつ今週末は寒波の影響で丸や菅はばふばふだろうなーということで久々にこちら方面へ。行きにくいイメージがあったのですが全然そんなことなかった!
いやむしろ菅よりも行きやすいのでは…

空いていてかつこのエリア特有のハードパックを期待してきたのですが、祝日のせいか随分ご家族連れが・・
また、雪も柔らかくって谷回りでノーズが食った瞬間えらい勢いで回りだし前足ターン・・うう あしいたし・・
さらに第2リフトに乗っていると頂上付近で停止。
5分ほど経過「点検していますので少々お待ちください。」
寒い。。
滑るとすぐ熱くなるので基本薄着なのがあだとなり、吹雪の山頂付近で停止するリフトで縮こまります。

・・・・さらに10分「点検してますので少々お待ちください。」
やばいこれがもし続いてしまったら、い、意識が遠のく(誇張しています) ああ あったかい、あつあつ牡蠣鍋が見える。(とても誇張しています)

・・・+10分「救助にむかいますので少々おまちください」  
うそだろまじか! でも全然救助に来ない
強風と吹雪の中本当に体の芯まで冷え切っていて、もう最悪の場合、やばくなる前に飛び降りようと思っていまして。
しかしながらスタッフが救助棒を準備し出した瞬間リフトが動き出しました。

ああ助かった・・・

そんな状況で昼過ぎには完全に戦意喪失しておったのです。
あーもう早々に切り上げどっか温泉に使ってそば食ってこれは温泉&そば旅だったことにしようかと思っていたのですが・・

が、!ふとリフトからゲレンデをみると怪しい影が。
そうはじめましてアルペンブログ どら七さん
おっかけて声をかけごあいさつし、一緒に滑っていただきまして。
なんでも近い場所に住んでおられてびっくり

記事で良くおみかけのツイスターさんもご一緒でお二方ともこのコンディションの中でも基礎力の高い安定した滑りでそれはそれで高みを見せつけられて落ち込んだわけですけれども・・・一方私はぐずぐずの狙ったラインもくそもないタコ滑りでこけまくりまくり・・
でもこんな状況の中でも最後まで楽しくすべれたのはお二方と一緒に滑れたおかげだと思ってどうにか最後にいい日にもちかえしてくれてああ本当によかったなあと。。

DSC_0318.jpg


帰りの月がすんげー綺麗でした。


スポンサーサイト

全記事一覧

profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by さ○とー(魚屋本舗STO) 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)