ブログトップ > アーカイブ - 2016年08月

NSR250 サスペンション/スプリングの話


これまでNSR250へつけていた純正サスペンションですが

純正の感覚を大事にするためプリロードもマニュアル値にしております

で・す・が

1、低速コーナーでは硬く、接地感が無い様に感じる
2、高速コーナーだと踏ん張りが無いような気がする
→ストローク量を見るとフルボトム近辺まで動いている。

という謎な感覚だったのです。

高速コーナーで踏ん張りと安定が欲しければプリロードを掛けたいところですが

すでに低速コーナーで動きが悪いと感じている以上プリロードは掛けたくない。



そもそも平均体重(67)←これって平均でいいんですよね プラスj牛革ツナギで

純正サスを使ってんだからもう少し浅い(低速)の部分でもちゃんと動かないといけない

気がするんですよ。

マニュアル値で初動もやわく、ストローク量もフルボトムならバネレートアップ/プリロードをかける

と判断できるのですが。


そこで考えた、「そもそもこのサスのスプリングはどーなってんだ?」

現在のサスは某ヤフオクで購入したSP・SE用をOHし使用しているのですが、そもそもスプリングの自由長を

ちゃんと見ていなかったなと思って・・・

ここで、グーグル先生にお世話になりNSR250のスプリング自由長を調べます。

しかし流用目的でサス(ショック)の取り付けピッチはよく書かれているものの

自由長はあまり見つかりません・・

いろいろ確認した結果下記のような結論に至りました。※コレは予想がはいってますので誤った情報になるかもしれませn。

mc21 スプリング自由長:172mm 取り付け長(セット長)157mm バネレート12
mc28 スプリング自由長:177mm 取り付け長(セット長)162mm バネレート12

mc21とmc28でリアサスは異なります。全長はmc21が長いですがバネのセット長はmc28のほうが長いです。

しかし設定としては、両方ともバネレート12kgのバネを15mm縮めてセットしている模様です。

いっときますが、純正の新品サスを買って計ったものではないのであくまでネット情報のごちゃ混ぜです。


これをもとに、現在のNSR250(以下ヤフオク号)の状態を確認します。


まずは取り外し
リザーブタンク付きの場合エアクリの取り外しが必要な様です。
DSC_0206.jpg
ダイハツもとい大日本発動機ハイゼットの純正ジャッキ 
 軍事シーンでの使用も視野に入れ、色は深いマッドグリーンとなっています。(うそです)


セット長は確かに157mm
しかしはずして計ると


177mm うむまー

177?

177
!?

この瞬間

すべてが解決しました。

なんとこれmc28のスプリングです。
なんと177mmのスプリングでmc21の純正セット長まで縮めて使用していた様です。

最初に書いた
低速が動かない・・・プリロード掛けすぎて動き出さない
フルボトム・・・バネレートが低い

ということの様です。
中古品を買うときはちゃんと確認しないと駄目ですね・・・

この場合バネレートを上げて、プリロードを抜くのが正しい対処ですね。


この結果からI-FACTORYの12.5kg品を投入することにしました。

もちろんヤフオクで以前入手済みです。
てかなぜかスプリングがいっぱいあります。
DSCN2096.jpg
左から・・ 今回はずしたスプリング177mm、mc21品172mm、i-fac170.5mm、なぞスプリングすげー短い

(※つけたあとで気付きましたがI-FACTORY製の12.5は自由長が177mmほどある様です。
 ついては今回の12.5kgはへたっている可能性大  6mmほどのつぶれによりバネレートは12kgすら達していないかも・・)

i-factoryスプリングを15mmつぶして155mmでセット
DSCN2097.jpg


そして組み付け。
黒い車体にピンクのスプリングがゲスく映える。 視覚的には非常に良い
DSC_0209.jpg

またがってみるとプリロードが緩和されたおかげで沈み量が増えています。
(もしかしたらスプリングがへたっているだけかもしれませんが・・)

ちょっとこれで様子を見たいとおもいます。

もしコレでまだ底入れする場合は、I-FAC製新品/ オーリンズで13kgなんてものも視野に入ってきますからね



全記事一覧次のページ

profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by さ○とー(魚屋本舗STO) 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)