ブログトップ > NSR250R ・日光サーキット > 日光サーキットスポーツ走行20170803

日光サーキットスポーツ走行20170803

日光サーキットに練習に行きました。


左手の親指は、生活に支障が出ないくらいまでに回復しましたが、少し負荷をかけるとピリピリとした痛みが出ます。
でもさっさと練習をしないとトラウマになりそうだし、前の感覚が薄れていくのもイヤだし、なによりPRIDE2が間近に迫っております。


前回の練習の散々な結果に不安な中、日光サーキットへ向かいました。


でもなんでしょうね。
皆さんそうだと思いますが、サーキットに近づくと現れる、(日光サーキットだと東北道をくぐったあたりの)あの何とも言えない感覚。
楽しみなんだけど、不安な様な、興奮するけど、もやもやするあの気分。
この複雑な感覚が今日は際だって襲ってきました。


10時頃到着すると、もひ先任教官がおられました。
DSCN3256.jpg
※水漏れしたらしい・・



「指治ってなくて、また転けるとさらに痛いぞ」とあら意外と優しいお言葉。
痛めた所切り開いてク*流し込んでやると言われるかと思ったウソ。(※こ、これは最近見た映画の影響で・・スミマセン)



それにしても、今日のコンディションはとても良いのです。
曇りでひどい暑さは無く、路面温度も適切。
石灰の処理も無く、そして、怪しい天気のお陰か台数が少ない。

前回ヘブンコーナーで天国への階段をBGMに吹き飛んで行った右ステップをスペアの物へ変えました
後、前回の走行の感じでフロントの減衰がまだ硬い気がしたので、フロントの戻り減衰を -3クリックから-4クリックへ

●で1回目 11:30~
恐い。
ヘブンが恐い。
コースアウト数回・・・・ブレーキングでリアがはねまくります。 

そしてやはり親指が痛くなり、集中力が切れると我慢が出来ない。

後ろを走っていた教官がしびれを切らして裏直のブレーキングで前に出ます。
これはくらい着いて行かねばと思って最後のほうで40秒9あたり1回が出た模様です。

うーん・・・
でも減衰を緩めたお陰かフロントの接地感は戻ってきました。



●ブレーキングのリア大暴れ問題

前回分解さんにコメント頂いた中で、リア大暴れ=サス伸びて無くないかい?との内容をご指摘いただきました。
ブレーキング時にリアが伸びないということは1Gの沈み量が少ないため、プリロードを抜く必要があります。

でもこれに私は二の足を踏んでおりました。
リアのプリロードを抜くと旋回中の車体姿勢が後ろ寄りとなるため、フロントのトレール量が増え、旋回性が悪化することを恐れたのです。

しかし! この日、後ろから観察していただいた教官にも同じことを言われました。 
「ブレーキングで安定させるには落とすしか無い」と。

うーん・・
と思ってると

-もひ教官「バトルになったらブレーキングで抜くしか無いんだろ?加速で抜けるのか? だったら同じタイムでもブレーキがかけられる車体を作れ! わかったかこのうじ虫ども! セット長は何mmだ! 150!? まるでそびえ立つク*だ!!」

いや後半は無かったと思いますが(※こ、これは最近見た映画の影響で・・スミマセン)
確かに、言われてみればその通りだなぁと少し衝撃すら感じました。
私は、そこまで考えが至っていなかったなぁと・・

なんか、とても、あぁ このお方は・・・うーん・・・なんというか、気合いだけじゃ無いんだなぁと思いました。


とにかく、一度落としてみよう駄目なら戻そうと2mm強、 回転数にして1.5回転リアのプリロードを抜いてみます。



●2回目13:30~
驚く事にですね、あれほど大暴れだったリアが劇的に落ち着きました。
しかも旋回性についてはあまり変化を感じない。むしろフロントを"より"残せる様になった感じがして分かりやすいのです。

しかし、それ以上に恐怖心が残っているのかタイムは41秒フラット。
と思っていると1周だけポーンと 40秒5 (!) が出ました。
ここじゃー この一本じゃー と思って出した訳では無く狐につままれた感じ。(これはデータの解析が楽しみ)


●3回目14:30~
指が痛み出さない様集中しながら走って40秒6、7、8 あたりを連発できました。
これは教官に前を走ってもらった時でしたが、このセッションで漸く前向きな走りが出来た気がします。


本日何かとスポットライトが当たった現象なのですが、自分がこうだと考えている事とそれを疑ってしまう考えのせめぎ合い現象。
簡単に言えば葛藤。 簡単では無いんですが。
指が治ってなくても40秒半が出せた100点 という感想と こんなにコンディションが良い割に40秒台が少ない 20点 という感想
今日の感想もこんな感じです。


DSCN3262.jpg
DSCN3260.jpg


●AMS危機
AMS オイル(dominater)を3月ぐらいから使い出したのです。
いままではelfのhtx976+を使っていたのですが、高価+推奨30:1 というダブルパンチで財政が圧迫され、クーデターが起き、AMS dominator にその座を譲りました。

でこのオイルの推奨比率は50:1なのですが、恐ろしくていきなりは出来ず、40:1で使用していたのです。

とここで持ち上がったAMS供給危機。 
私もjpマテリアルに問い合わせフォームから問い合わせたのですが2通とも音沙汰なし(なめとるなぁ)
あと半ボトルしか無くて、取水制限が敷かれ急遽本日より50:1 で使ってみました。 

するとなんだか軽々回る様になった様な。

まぁ気温が低かったのもあると思いますが、ダーンがコーンになった感じです。



<<サバゲー@SEALs 20170805 全記事一覧20170805のサバゲーの準備>>

コメント

ホンダ純正GR2 30:1ダ。
モノタロウレーシングで千円以下で買える
オイル起因で一回も焼いてない
オイルなんかで速くなりゃしないぜー ウデだぜウデ
おっぱい

2017年08月05日(土)00時02分38秒|URL|アルプスさん #Ol1eGJ4Y|編集Λ

うむ。ブレーキのコツを教えよう。
とにかく前にひっくり返るくらいレバーを握ればいいのだ。ぎゅーとな!
気合い!気合いダー!

2017年08月05日(土)23時08分22秒|URL|もひ#99 #-|編集Λ
Re: タイトルなし

>>アルプスさん
最後の1文のせいで内容が入って来ず、3回くらいよみかえしましたよぉっぱい。

まじですか、流石節約バイカーのアルプスさん。
たしかに問題はないのでしょうね、違いが分からない人間は高いものを使いたくなるのです←こういった人は僕含めかなり多いと思いますw

2017年08月06日(日)20時07分38秒|URL|さ○とー #-|編集Λ
Re: タイトルなし

>>もひ♯99さん
あ、え、あ コツ・・ェ…

気合い!ぎゃー!でにぎってここのところコースアウトしたりコケたりなのかとてっきり思ってましたのに・・
といってまたなにか目から鱗の理屈があるに違い無いと思ってしまうのは、気合いと気合いダーとしての心いきが足りないのでしょうか...

2017年08月06日(日)20時53分58秒|URL|さ○とー #-|編集Λ

お❤ 良い方向性になったようで何よりです!
(それも勿論嬉しいですが、もひさんと近い内容が言えた
…というのも嬉しかったりします♪)

折角決まったオイルがいきなり供給不安というのは
なかなかツラいですね…(・_・;)

こちらはとりあえずコレにしようかと思っています。
運用コストはドミネーターとほぼ同等かと。(^^)
https://www.webike.net/sd/20900750/

なお、
『極限状態でも』とか『強靭な油膜』とか『全合成油』
といった響きに極端に弱いです(笑)
(アルプスさんのコメントがカッコ良過ぎますが、私は
 その境地にはまだまだ到達できていません…f(^_^;))

おそらく8/20はこのオイルを入れて走っていると思います=3

2017年08月07日(月)10時18分21秒|URL|文化遺産★ #-|編集Λ
Re: タイトルなし

>>文化遺産★
アドバイスありがとうございます。
タイムがある程度出てくると、守りに入って色んなことが試せなくなってしまっているのが私の現状です。
今回ばかりは、それを思い知らされました。
頭で考えている以上に現実は様々な要因が混ざり合っているなら、試すしかないんですよね。戻せることならなおさら・・
としみじみ思いました。
(その点39秒台にもかかわらず、リアのセッティングを刷新されたもひさんは、すげーっす )

AMSは残念でなりません。
販路が整ってから、ほかの販売店の販売権を停止するべきかと思います。

あ、わかります。体に悪そうな物質が入っているう毒々しいパッケージのケミカルは効きそうですよね。

私も違うオイルを探しておいた方が良さそうですね。
決勝前に切れたら最悪ですからね・・・

2017年08月08日(火)19時14分18秒|URL|さ○とー #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://spiritsh400.blog20.fc2.com/tb.php/229-bb17fbda

profile

さ○とー(魚屋本舗STO) 

Author:さ○とー(魚屋本舗STO) 




あれから4年
骨董品(RG400)を扱う腕に限界を感じ、
紆余曲折を経てこれなら維持いけんじゃね・・?との大学生的なのりで半骨董品のNSR250 に手を出したサラリーマン・・
センターシールもPGMも、その呪いを知ったのは手をつけた後でした。



_____________________________________________________________

RG400を愛する大学生
多分菌保有の変態です。
ストリップのRG400を近所で発見「これ何処にエアクリーナー付くんですか?」という劇的な出会いから惹かれあい ご覧とおり盆栽化
盆栽家なので走りの方は.......。
 うだつの上がらない走りと うだつの上がらないブログですが
どうぞゆっくりしていってください。

名前/魚屋本舗STO
職業/大学生→リーマン
出身/長野県 
現住所/彩の国
年齢/平成生まれ


entry
comment
link
category
archive
trackback
rss
form
qrcode
QRコード
copyright
Author by さ○とー(魚屋本舗STO) 

Designed by マンゴスチンw

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)